今年10月、中国にあるマクドナルドの一部店舗に
スマホの充電機能がついたエアロバイク型の席が
導入されたとのこと。
ペダルを踏んで充電すると同時に運動にもなりカロリーを
消費することが出来るので一石三鳥ということだけど、
こんな席に座っていたら食べるのは無理だよなあ。
カンブリア宮殿でスタバ一強に立ち向かうと題し
放映されていて、何故か大阪ではなく奈良にオープン
したということで、拘りの珈琲の味が気になり行ってきた。
店は猿沢池の直ぐ横にあるスターバックスコーヒーの少し
南西にあり目と鼻の先にある鹿猿狐ビルディングにある。
勿論、珈琲を注文したが、今川焼きが美味しそうだったので
一つ注文した。
味は、テレビでも言っていたが確かにマイルドで飲みやすい。
コンビニで買うコーヒーのレギュラーサイズくらいの大きさの
コップに入っているが、スタバの珈琲だと多分飲みきれない
だろうが、全部飲むことができた。店の雰囲気は明るくて
コーヒーショップという感じだけど、悪くはなかった。
スタバと比べると私は此方の方がいいなと思う。
久しぶりに猿沢池の畔をあるいたが、天気が良かったら
いいだろうなと思う。今度は、天気のいい時に行きたい。
居酒屋チェーンを展開してるワタミが居酒屋の
次に広げたのは、焼肉だったが今回は更に回転寿司に
目を付けて、寿司に参入するとのこと。
1号店は東京・錦糸町に出店して、基本的には駅近で
乗降客を狙うらしい。一貫96円で回転ずし店ではなく、
焼き鳥や鍋料理も提供し宅配も手がけるとのこと。
5年間で100店舗が目標らしいのだけど、どうなるんだろう?
まあ、我々消費者からすると選択肢も増えて安くて
美味しい寿司が食べられるのならいいけどね。
RJCリサーチ(東京都渋谷区)が「カフェチェーン
ブランド浸透度調査」を実施した。
その調査によると、最も好きなカフェ1位は
「スターバックス」(32.3%)、次いで「マクドナルド」(17.4%)、
「コメダ珈琲店」(14.8%)らしい。
私の町にもスターバックスコーヒーがあり、結構客が
入っていて、ドライブスルーにも車が並んでいたりするが
ドライブスルーというと店でコーヒーを飲む訳じゃないの
だから、コンビニコーヒーで買えば3分の1くらいの値段で
買えるのだけどなあと思うのはおじさんの考えなのかなあ。
スタバの来客年齢は、分からないけど私の感覚では20代〜
30代が中心のように思うのだけど、年輩者にはコメダの
方がゆっくり出来て有難いのだけど、感覚的な違いなのか
好みなのか分からないが、どうなんだろうか?
以前に、橿原に出来たブランコベリーに食べに
行ったことを友人に話をしたら、いきなりステーキ
の方が美味しいと言われたので、じゃあ一度食べて
みるかと行ってきた。
値段は一番安い880円のワイルドステーキを食べた。
感想は、肉の味より筋が多くて硬いので、ちょっと
歯のあまり強くない私には少し辛いものがあった。
でも、値段からするとこんなものかなあ。
今度、ブランコベリーで同じくらいの値段のステーキを
食べて比べてみよう。