モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

シャガが咲き出しました

2011-04-11 | 多年草

  シャガ      

       アヤメ科  アヤメ属   常緑多年草 

        

  種も出来ず、球根も作らないので、一種類しかなく、

  どこで見ても、同じ花なのだそうです。

  中国から、かなり昔に入って来た、帰化植物らしいです。

       

        

     とても、不思議

   株元は、地上に出ていて、根がつながっています。

土に埋まってないので、大きな葉は、風で倒れ易いですが、

  倒れないで、傾いています。

 

  増えるので、木陰に放って置いたら、そこでも増えました。

竹林のそばなど湿った場所、人の踏み込まない所で増えます。

帰化植物と聞いて、なるほどと思いました。

常緑なので、細かな雑草が生えなくて良いと思っています。

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿