モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

ビワの花

2014-11-12 | 果物

ビワの花が咲いています。

ビワの花は冬に咲きます。

庭に花が少ない時期に、交配してくれる虫に来てもらう為にです。

お世辞にも綺麗でも可愛くもありませんから、

花がたくさん咲いてる時期なら、虫達は他の花に行ってしまうでしょう。

たくさん花が咲きますが、結実して実になったら、

実と実がくっつかない様に摘花して行きます。

ビワの実は痛み易いからです。

商売用なら、育てる実に袋を掛けるでしょうが、

家庭菜園なので、ちょっと摘花する位です。

摘花しなくても、大きな実につぶされた実は腐ってました。

木で熟した実はとっても甘くて美味しいかったです。

昨年までは鳥に食べられたけど、今年は猿にも食べられてしまうかも。

新聞紙でくるんで守ろうと思います。

背後にあった大きなマキの木が雪と台風で倒木した為に、

今まで日陰だったビワの木が、日当たりが良くなりました。

花数も増え、木も大きくなったので、収穫が楽しみになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿