モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

台風の後片ずけ

2014-10-28 | 庭作り

 

 

雪の倒木が片ずかない庭に、台風で更に倒木が増えました。

 

 

倒木で入り込めない庭は雑草も生茂り、更に入り込めなくなりました。

 

荒れはてた庭のその中でも咲いてる花を見つけました。

 

ガウラ

 

メキシカンブッシュセージ

 

ムクゲ    夏の花ですが、台風の気候の変化で、又咲きました、

 

 

酔芙蓉

 

メド―セージ

 

チェリーセージ

 

多年生バーベナとアップルミント

 

咲いてる花を見つけたので、草刈りをしました。

 

倒木や刈った草を燃やして草木灰を作っています。

 

 

11月になったら、夜間温度は10度以下になります。

霜が降りる前に、防寒対策をしなければなりません。

牛糞と草木灰を庭に播いて行きます。

 

荒れた庭に、キョン、雉、猪、猿も来ました。

倒産した行川アイランドに放置された動物達も

山伝いに進出して来ています。

野生化したアライグマやクジャクも増えている様です。

我が家には、強力な番犬が居るので、

近所の家の様に鹿やハクビシンは来ません。

今年になって、いろんな動物達が庭に現れたのは、

雪の倒木で山に木が減り、動物達の食糧が不足した為に

山から町に動物達が食料を求めて降りて来たのでした。

 

ドングリやシイ、マキの実が庭に落ちているのに、今年はありません。

動物達の食糧になっていたのでした。

番犬に吠えまくられても庭に侵出していたのかと思うと

庭の草物達が可哀想になりました。

退治をする為に、電線を張ったり罠を仕掛けている家が増え為に

無防備な我が家に増えた訳でした。

自然と言う物に逆らわない私の庭は、

育つ植物が育ち、来る動物が来ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿