モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

今日の庭・元気な葉や咲いてる花達

2014-11-25 | ブログ

道路側の生け垣です。

雪の重みで折れて枯れた枝を、しかたなく切りました。

不揃いになってしまったので、別の木を植えるか検討中。

オレンジ色に紅葉するのが好きなコニファーです。

 

 

ワイヤープランツは元気です。

 

ローズマリーも勢い良いです。

花も咲いています。

 

ガウラ    

 

アイビー

 

小さな池

大きな斑入りホテイは枯れても、その下のホテイアオイには花も。

ウォーターコインは寒さに強く、水が凍っても枯れない。

 

庭に植えたオリーブは大きく育ち、台風で倒れてしまいました。

軒下なら風は避けられると、横に広がる樹形を選びました。

小さな苗木は旺盛ですが、狭くて大きくは育たないかも・・・・

 

台風で落ちずに残ったザクロの葉が、黄色に紅葉

 

 

駐車場奥を、草刈りしました。

 

姫夏ツバキの紅葉が良く見える様になりました。

 

ピンクパンパスグラス

蛇の目エリカ

 

イソギク

イソギクの変わり咲き

 

雑草が霜で枯れ、新しく出る雑草も少なくなったので、

倒れていた木を小さく切り、少しずつ燃やしました。

何も無いかと思われていたのですが、

 

パイナップルセージが咲いていました。

アガパンサス  猪の害でほとんどなくなってしまいましたが、

倒木に囲まれていたこの株は残っていました。

 

クリスマスローズ  倒れた木の下で全滅したかと思われたが、

             大株が生き返ってくれました。

 

トクサ    

 

雪で折れたミモザ。 脇から出た枝が成長したら台風に倒され、

折れた枝は皮一枚繋がって、垂れ下がっていました。

枯れたと思った枝に、たくさんの花芽が付いていました。

 このまま、咲く事が出来たらと思います。

 

倒木の下には、シェードガーデンがある。

 

倒木、猪が山道や階段を壊され、母屋に続く道が閉ざされている。

 

まだまだ片ずけないと危ない倒木は多く、

笹は夏に刈ると枯れ易いらしいが、庭への侵食は勢いよく早い。

 

桜の咲く頃までには、花見ができる様にしたいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿