モナミの庭から

ビストロの庭の花をメインに紹介。
ハーブ・野菜・花木・山野草・多肉も。
たまに料理と素材の話など

多肉のコボレ種、挿し木取り込み中

2009-11-05 | 多肉植物
       多肉植物と知らないで育ててる植物も多いのですが、

       挿し木をする時、落とした葉や棄てた葉で気がつきます。

直径5~8cmの虫食い葉を棄てたままにしてたら、葉の縁にベビーがいっぱい。

   挿し木した枝には、こんなベビーは出ません。この方が、成長遅くても楽しめます。

鹿沼と砂を混ぜた砂を、浅いお皿に並べて、玄関の床に置いて置きます。          
       
          
              

 
     挿し木や葉ざしの後の、小さな茎の捨て場で、子苗が吹き出して育ってました。

花の様な、てっぺん部分を切り取って、砂の上に根が出るまで転がして置きます。

     

 
小さなピンクっぽいのはブロンズ姫   他は、何の葉か?もう少し大きくなると判るかな?
 

  

      子宝草の実生。大きくなるのが早いけれど、寒さに弱いので、鉢植えにします。

               


大きく育ったので、挿し木したカランコエ。この鉢のまま、軒下に置きます。



       
   サボテン・ベビーサンローズなどは寒さに強めなので、軒下のまま様子見。

               

夏の間からずっと、杉の林の中に置いていたら、蕾が着いていました。

いきなり暖かい部屋に入れては、蕾が落ちるので、軒下に移動。夜間は玄関の中です。




今年は、本当に寒さが早いです。のんびい冬支度・・が急に取り込み中です。

金のなる木が、冷害焼けになって、シナシナになったので、夜間5度を下回ったみたいです。


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿