mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「あすこ」

2021-04-16 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「あすこ」

「あすこ」は「あそこ」の意。

 例文
あすこ で なに してた だい」=「あそこで何をしていたのですか」
あすこ の いす に すわってる は だれ だい」=「あそこの椅子に座っている人は誰ですか」
あすこ の うち は こども なんにん いた かやー」=「あそこの家は子供は何人いたかなー」
「こっから あすこ  この にもつ はこんで おくりや」=「ここからあそこまでこの荷物を運んでください」
あすこ で あそんで いる のは おらー の にいちゃん だじ」=「あそこで遊んでいるのは俺の兄です」
あすこ に みえてる やま に こんまえ のぼって きた だいね」=「あそこに見えている山にこの前登ってきたのですよ」
あすこ の いざかや の りょうり は おらー に は あわ ねー」=「あそこの居酒屋の料理は俺には合わない」
あすこ に あった ためいけ は うめたてられて たくち に なっちまった だよ」=「あそこにあった溜め池は埋め立てられて宅地になってしまいましたよ」
「こ かわ は あすこ で うんと ふかく なってるで きーつけ なきゃ だめ だじ」=「この川はあそこでとても深くなっているので気をつけなくては駄目ですよ」
あすこ に みえる たかい びる を おらとこ の とうちゃん が つとめてる かいしや で つくった だじ」=「あそこに見える高いビルを我が家のお父さんが勤めている会社で造ったのですよ」
「こっから いちばん ちかい こうしゅうでんわ は あすこ の かど を みぎ に まがった とこ に ある 」=「ここから一番近い公衆電話はあそこの角を右に曲がった所に有りますよ」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウモロコシの播種 | トップ | 一日中雨降り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松風)
2008-12-09 10:32:45
楽しい会話ですね。
同じ松本でも私の家では使われない言葉でしたが、疎開で入った農村地区では普通に聞かれました。
返信する
松風様 (mt77)
2008-12-09 18:55:53
松本弁の紹介もただ松本弁とその意味を並べても面白くないので、経験した事などから例文を作っています。
何分文才を幼少の頃より持ち合わせていない私ですので大変です。
私が育ったのは農村部ですから松本弁の宝庫でしたが、使わなくなると全く思いだせない方言もあり、文献を見ながら思い出しています。
返信する

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事