mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おめー」

2024-01-27 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おめー」   信州弁 長野県 中信 方言
 
「おめー」は「お前」や「あなた」の意。
 ※普通同輩以下に用いる。
 
例文
おめー なにょ おこってる 」=「お前なにを怒っているのだ」
おめー ごた ばっか こいてる じゃー ねー ぞ」=「お前でたらめばかり言っているんじゃないぞ」
おめー は ほんとに よく しゃべる やつ だ な」=「お前は本当に良くしゃべる奴だな」
おめー なー みぐせー  おんじょ ばか こく な」=「お前ねーみっともないから泣き言ばかり言うな」
おらー おめー が すき 。 けつこん して くりや」=「俺はあなたが好きです。 結婚してください」
おめー なんざ に かかしろってる じかん なんざ ねー わ」=「お前なんかにかかわりあっている時間等は無いわ」
「これいじょう おめー の いいわけ なんぞ ききたくも ねー」=「これ以上お前の言い訳なんぞ聞きたくもない」
おめー は とうちゃん の いっている こん が わからねー だか」=「お前は父さんの言っている事がわからないのか」
おめー ちょうど いい とこ  きた。 ちょっと てつだってくりや」=「あなたちょうど良いところに来た。 少し手伝ってくださいよ」
「かりた もん けーす は おめー あたりめー の こん じゃ ねー か」=「借りた物を返すのはお前当たり前の事ではないか」
「そんねん あひと の こん が すきだったら おめー はやく こくはく しろ よ」=「お前そんなにあの人の事が好きだったら早く告白しろよ」
こんだ まつもとえき の めー に でっけー びる が たたるって きいた けんど おめー しってる かい」=「今度松本駅の前に大きなビルが建つと聞いたけれどあなた知っていますか」
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 お | トップ | 我が家の松本弁 じ »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事