mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「おらー」

2022-10-06 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「おらー」

「おらー」は「俺」や「私」の意。

例文
おらー に まかせ ましょい」=「俺に任せなさいよ」
おらー そう は おもわん 」=「俺はそうは思わないですよ」
おらー そんな こん きいて ねー 」=「俺はそんな事は聞いて無いよ」
おらー いたずら なんて して ねー 」=「俺は悪戯などはしてないですよ」
「こりゃー おらー の かばん じゃー ねー」=「これは俺の鞄ではない」
「そ いけん に おらー も さんせい 」=「その意見に私も賛成です」
おらー は おらー、 おめー は おめー 」=「俺は俺、お前はお前です」
「あひと は おらー の いのち の おんじん 」=「あの人は俺の命の恩人です」
おらー でっかくなったら しょうぼうし に なりてー」=「私は大きくなったら消防士になりたい」
「じまん じゃー ねー が おらー えいご はなせねー だいね」=「自慢ではないですが私は英語を話せないのです」
あんねに かたっこ な やつ に おらー いままで あった こん ねー 」=「あれ程頑固な人に私は今まで会った事が無いですよ」
おらんち の ねーちゃん は おらー と ちがって あたま が いい だいね」=「我が家の姉は俺と違って頭が良いのですよ」
おらー に そんな こん きくな。 おらー が そんな こん しってる はず ねー じゃん」=「俺にそのような事を聞くな。 俺がそのような事を知っているはずないではないか」


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一雨一度 | トップ | 曇り空、一時雨降り »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事