mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「やーだ」

2022-01-29 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「やーだ」

「やーだ」は「あれまー」の意。
 ※女性が使う言葉です。

例文
やーだ はーるかぶり じゃん」=「あれまー 久し振りですね」
やーだ びっくり させなんで」=「あれまー びっくりさないで」
やーだ けっこん したんだって」=「あれまー 結婚しただって」
やーだ いって なかった かやー」=「あれまー 言って無かったですかねー」
やーだ それ ふんと。 しらなんだ わやー」=「あれまー それ本当の事。 知らなかったですよ」
やーだ その わんぴーす にあってる じゃん」=「あれまー そのワンピース似合っているね」
やーだ すっかり やくそく の じかん を わすれてた」=「あれまー すっかり約束の時間を忘れてた」
やーだ だれか と おもったら どうきゅうせい の さゆり ?」=「あれまー 誰かと思ったら同級生の小百合さん?」
「え、こんねに りっぱ な いちご くれて くれる だ。 やーだ ありがとね」=「え、こんなに立派な苺を下さるの。 あれまー 有り難うね」
やーだ はーるかぶり で あった もんで はなしこんじゃった けんど じかん だいじょう?」=「あれまー 久し振りで会ったものだから話し込んでしまったけれど時間は大丈夫?」
こんまえ けっこん した ばかり だと おもって いた のに やーだ もう ごにん の おかあさん?」=「この前結婚したばかりだと思っていたのですが あれまー もう五人のお母さん?」
「まつもと に ひっこして いちねん も たたないだに やーだ えらい ほうげん つかう ように なった じゃん」=「あれまー 松本に引っ越して来て一年も経たないのにとても方言を使うようになったではないですか」
「ずーっと おないどし だと おもってたけど やーだ わたしより いつつ も としうえ だった だね。 どおりで しっかりしてる と おもった」=「ずっと同い年だと思っていたけれど あれまー 私より五つも年上だったのですね。 どおりでしっかりしていると思った」



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田川の流れと朝日 | トップ | 降雪 2022/01/30 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事