mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

我が家の松本弁 「だいじょう」

2023-10-18 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「だいじょう」   信州弁 長野県 中信 方言
 
「だいじょう」は「大丈夫」の意。
 
例文
だいじょう かや」=「大丈夫かや」
だいじょう だと おもう んね」=「大丈夫だと思いますよ」
だいじょう。 きっと うまく いく 」=「大丈夫。 きっとうまくゆくよ」
だいじょう かい。 かおいろ わりー 」=「大丈夫かい。 顔色が悪いですよ」
だいじょう かいね。 うまく いく かいね」=「大丈夫でしょうか。 うまくゆくでしょうか」
「あいつ に まかせときゃー だいじょう ど」=「あいつに任せておけば大丈夫です」
「ごじ いこう だったら だいじょう だんね」=「5時以降だったら大丈夫ですよ」
「ねんざ したって きいた けんど だいじょう かい」=「捻挫をしたと聞きましたが大丈夫ですか」
「かちょう あした わたし ねんきゅう とっても だいじょう ですか」=「課長 明日私は年休を取っても大丈夫ですか」
こんだ の しけん は ここさえ おさえときゃー だいじょう だって 」=「今度の試験はここさえ押さえておけば大丈夫だそうですよ」
「この ぎゅうにゅう へん な におい する けんど だいじょう かい ね」=「この牛乳は変な臭いがするけれど大丈夫でしょうかね」
「ここ  とこ げんき が ねー よう に みえる が だいじょう かい。 なんか なやみ が ある だったら いつでも そうだん に のる  ね」=「ここのところ元気が無いように見えるが大丈夫ですか。 何か悩みがあるのだったらいつでも相談にのるからね」
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 だ | トップ | 収穫後の田圃 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事