mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

マツモトイッポンネギ(松本一本葱)の丸焼き

2021-09-08 | 食べ物
8月3日に植替えしを実施した今年のマツモトイッポンネギ(松本一本葱)ですが、植替えし前に大分太く育っていた(直径3Cm以上程)事と必要に迫られ、昨日数本の収穫を実施しました。
その中の一本を奥さんがガスコンロの魚焼きグリルで焼いてくれました。
マツモトイッポンネギ(松本一本葱・松本一本ねぎ)の丸焼き
うまく焼き上げてもらいました。

マツモトイッポンネギ(松本一本葱・松本一本ねぎ)の丸焼き
外側の焦げた部分の皮を剥きとり、箸とナイフを使って切り取りながらおしきせのつまみにしました。
最初は何もつけず焼き上げた松本一本葱の甘実をそのまま味わい、その後は塩と醤油をかけて食べましたが、ほんの少しの塩を振りかけた時の甘さが何とも言えません。
特に分岐している(白と緑が混ざっている)部分からはじゅくじゅくとした甘い汁が出るほどにうまい部分でした。
うんまいの一言です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の花 オクラ(秋葵) | トップ | 野菜の花 スイートバジル »
最新の画像もっと見る

食べ物」カテゴリの最新記事