お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

小松菜 (追記あり)

2010-01-18 13:44:05 | マイブーム
今朝のはなまるご覧になりました?
今日のとくまる、江戸川区の小松菜でした。

とくまるに出てきた野菜のロッカー販売は都営新宿線の一之江駅のすぐそばのものでした。
はい、うちの最寄りの駅です。

でも、私が利用してるロッカーは
ちょっと別の場所で・・・・。
とっても重宝してるので、場所は秘密です。
知りたい人方はこっそり教えます。

カト○○ンの亀○君の実家の近くです。

今朝も出勤途中に寄ってきました。






ブロッコリー、リーフレタス、小松菜を買ったんですが、
ちょうどロッカーに搬入してる所に遭遇して、
大根、ただでもらっちゃいました。

我が家ではブロッコリーの茎を生で食べるのにはまってまして・・・
スーパーで買うより2倍くらい茎が長いので
大変助かってます。

小松菜もスーパーの半分くらいの値段。
しかも冷蔵庫で2週間くらい全然痛まないので、
いつもまとめて買っちゃったりします。

ずっと前に友達が我が家に泊まりに来た時に電話をかけようとして

「都内に電話するのに03いるんだっけ?」

と失礼なことを聞いてきたほど、
東京のはずれですが・・・・

こういう新鮮な野菜を安価で買える時には
都会ではちょっと味わえない出会いがあります。




追記

うちでブームのブロッコリーの茎レシピ



まずブロッコリーの茎の周りの硬い部分をそぎ落とし、
暑さ2ミリくらいの短冊切りにして生のままお皿に並べます。

オリーブオイルをたっぷり目にフライパンに引き、
弱火で熱したところににんにくひとかけのみじん切りと
ベーコン2~3枚のみじん切りをいれ、
塩コショウをし、焦がさないように火を通し、
カリッとさせます。

それを、生のブロッコリーの茎にオイルごと上からかけます。



すごく簡単だけど、
子供たちは奪い合って食べますよ。

はなまるではベーコンがアンチョビだったと思います。

どちらも美味しいです♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマト)
2010-01-19 13:56:19
Kさん・・ブロッコリーの茎はサラダとして食べるのですか?新鮮だから~美味しそう~
私はぬかずけにしていました。
ドレッシングで?マヨネーズ?
トンブログ以外にもこうして素敵なお話をするKさん・・凄いです
返信する
トマトさん (☆K☆)
2010-01-19 18:15:24
うちのブームの食べ方追記しました。

機会があったら、一度お試しくださいませ。

ぬかづけも美味しそうですね。

私はぬかづけ大好きで、
おうちでつけたいですが、
うちの旦那様漬物一切食べられない人なんです~。

返信する
Unknown (トマト)
2010-01-20 13:20:11
きゃ~~~オシャレ!
やってみます
ぬかずけ・・残念ですね~セロリや生姜が好きです。調理で大根や人参の皮をむいたら皮を即ぬか床へ~
追記・ありがとうございました~
返信する
トマトさん (☆K☆)
2010-01-21 19:02:25
セロリとか生姜のぬかづけですか~?
美味しそうですね。
セロリはすごく好きで、
昔ぬかづけ食べたことあります。
生姜はないな~。

セロリ、きんぴらにしたりもしますよ。
返信する
おじゃまします (ASA)
2010-01-23 23:46:19
こんばんは

うちもブロッコリー好きなので、食卓登場回数多いです。以前は湯でて、マヨネーズで食べるか、シチューに入るかでしたが、今は、はなまるでしてた蒸し焼きにしてます。
茎もたべます。
よくするのはレシピ作ります。(←お腹すいてきました)
うちの近所もまだ田畑があり、安く手に入ります。今定番は大根葉つきを買って、葉とゴマとじゃこをごま油で、炒めてふりかけ作ります。
子供が何杯もおかわりします。
葉いらない人の分も貰い大量に出来るから、近所にあげたりします。
☆K☆さん近所なら持って行くのになぁ~
返信する
コメントが (ASA)
2010-01-23 23:56:40
中々投稿うまく出来ず、コピーしてたら、文面が・・・・変になっててすいません
>よくするのは・・・・の後は、
ポン酢・かつお節で和えて、大人は京都の黒七味でピリっと和風に・・・茎が抜けてました。
返信する
ASAさん (☆K☆)
2010-01-24 16:50:07
黒七味はもしかして「原了郭」ですか~?
大好きなんですよね~、黒七味。
最近切らしてますけど・・・・
東京では多分買えるところがあまりなくて、
新宿伊勢丹まで買いに行ったことがあります。
ブロッコリー、ポン酢は思いつかなかった!!
やってみます。

大根の葉、ゴマとジャコをいれて
ごま油で炒めるふりかけ、
必ず作ります。
味付けは七福の白だしで・・・・。
うわ~、なんか好みのものが似ていて嬉しいな~。
返信する
正解です^^ (ASA)
2010-01-24 22:47:43
原了郭です。さすが☆K☆さん
だいぶ辛いですが、風味もいいですよね。
私も京都伊勢丹で購入してます。
ポン酢は旭ポン酢で、味付けは、香川の鎌田の醤油だしです(よく頂くので)
七福の白だし知らなかった。
関西も売ってるかな??

☆K☆さんが紹介してる、韓国コスメとか、興味あるものが似てるので、私も超うれしいです。
返信する
ASAさん (☆K☆)
2010-01-25 11:11:51
旭ポン酢、昔大阪に行った旦那が買ってきたことあります。
蒲田の醤油だし、知らなかった~。
今度食べてみます。

七福の白だしはもう20年以上も愛用してるだしなんですが、愛知の会社なので関西にもあるんじゃないかな~。
楽天でも取り寄せできますよ。
「四季の彩り」という白だしがお薦めです。
うちはお吸い物も出し巻き卵もおでんもみんなこれで作ります。
返信する
びっくり (hiroe)
2010-01-28 00:48:39
私も七福の白だし使ってます♪
茶碗蒸しやお吸い物はこれ一本で良い味が出ます

七福が愛知の会社だってこと、今まで気づきませんでした!
近所のスーパーは、白だしと特選料亭白だししか売ってないので、四季の彩りって初めて聞きました。
今度使ってみますね
返信する

コメントを投稿