お気楽・勤労主婦☆K☆の気ままなひとりごと

今楽しいこと、面白いこと、感じたままに

頼むよ、「カンフーダンク」

2008-08-21 08:27:21 | アジア映画
我が家には中3と中1の息子がいます。

中3ボン平は部活も一生懸命やるし、
英語が超ド級にできない以外はさほど問題はありません。

まあ、超ド級とはどのくらいかと言うと・・・・

教科書に出てくる彼女の名前を間違えるくらいです。

1学期の期末テストの英語の勉強中の母と子の会話。

私「じゃあ、英文を上から訳してごらん」

ボン平「すしえはピアノをひこうとしていました」

私「スシエ????」

「・・・・・・・・・・・・・」

私「ちょっと見せて~。」


そこには

Susie was going to play the piano,

と書いてありました。





「スージーだろう~~~」





ボン平「おかしいと思った。クラスのみんなと変な名前だよなって言ってたんだよ」」


おかしいのは君らだよ。

英語の教科書によく出てくるHANAKOと同じように、
日本人の名前だと思ったらしいです。

まあ、そんな程度です。


しっかし、次男トン平は・・・・ほんと疲れます。


小学校ではいつも先生に褒められていて、
個人面談でも、「お勉強も良くできるし、全く問題ない良い子です」

って言われてたのに・・・・


中学に入ったらいきなり別人になりました。


友達とけんかはするわ、宿題はちゃんと提出しないわ、おまけに成績のことで先生に呼び出されました。


そんな彼が中学に入ったときに選んだ部活がバスケットボール部。


長男ボン平は背の高いパパに似て、大きいのですが、
次男トン平はママ似。

中1で152センチほど。

おまけにコロッとしています。

バスケをやるには不都合な体系で、おまけにトン平の通ってるバスケ部はちょっと強くて先生がものすごく厳しいんです。

ちょっと見学に行ったら試合中に選手が先生に

「ヘタクソ~~!!やめちまえ~~」

とどならられてました。(怖)

最近、部活の前の日はお腹が痛くなったり、ブルーになる日が続いて
休みたいとか言い出すようになりました。


部活だけは一生懸命やって欲しい☆K☆。


奮起してもらうべくこの映画をトン平に見せる事に・・・・


「カンフーダンク」






香港、台湾、中国合作映画です。

主演は台湾の歌手ジェイ・チョウ。


捨てられていた孤児のシージェが、「バスケットボールで有名になって両親を探そう」と金儲けをたくらむエリック・ツァン扮するリーにそそのかされ大学バスケチームに入って活躍するお話。


イケメン俳優は台湾から、ベテラン俳優は香港から選んできたみたいな映画で、

香港映画好きにはたまらないお馴染みの俳優がたくさん出てます。

そして、台湾ドラマファンなら知ってるであろう

元祖モムチャン杉浦先輩(@山田太郎ものがたり)こと劉畊宏(ウィール・リュウ)が敵役で出てた!!

イケメン俳優バロン・チェンやチェン・ボーリンも出ててすごく目の保養になるんだけど、時折チェン・ボーリンが金城武に見えてしょうがなかったな。


それにしてもジェイはすごい。

何でもできちゃうんだね。


★★★★★


あ・・ちなみに作戦は成功したようです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すしえ!! (みぽりん)
2008-08-21 21:56:36
久々に笑いました。すしえさん!!とっても素直なトン平君に親しみさえ覚えます。・・・で、もしやと思いうちの息子(ちなみに高1)に読ませたら・・・素直に「す・し・え」と読みました。「突然言われたら日本人かと思うじゃん」って開き直りもほどほどにして欲しいわっ!!
返信する
天才ジェイチョウ! (マキ)
2008-08-21 23:56:42
カンフーダンク!もう一作の言えない秘密も公開されます(された?)が、カンフーダンクのほうがおもしろそうですね。ジェイチョウは本当に何でもできる天才です。それに中華圏ってジェイのようなアーテイストをさらに育ててくれるような環境があるような気がします。チャンイーモウも使ってくれますしね。

映画、ファンのくせに見にいかんのか!って言われそうですが、今夜はジェイより愛する〇〇のファンミ情報が上がって舞い上がっております。ZEEPで2000円だって言うので、本人が本当に来るか心配なんですけど。・・

私も息子のことで学校には複数回呼び出されておりますよ。そういうときは、生きた心地がしませんわよ。!!
返信する
みぽりんさん (☆K☆)
2008-08-22 07:30:55
すしえと読んだのは、中3のボン平の方なんですよ。
トホホです。


確かに突然読めといわれたら、すしえだと思うんですが、
ボン平の場合英語の教科書ですよ~~~。

情けない
返信する
マキさん (☆K☆)
2008-08-22 07:41:02
「言えない秘密」は今週末からですよね。

見たいな~と思ってました。
ただ、なかなか大きなところでは上映されないので、
観に行けるかどうか・・・・・。

「カンフーダンク」は結構1人で来てるおば様が多かったです。

ファンミがあるんですね。
行かれて良かったらまた教えてください。

学校の呼び出しは本当にドキドキです。
でも、マキさんのところのお子さんとはレベルが違いますよ~。
うちのトン平は入ることすらできない学校ですから・・・・・
返信する
英語 (hiroe)
2008-08-22 14:36:30
長女は中学時代に英語が得意なほうだったので、高校で英語選抜のクラスに入りました。
ところが入学してみたら、英語選抜なだけに英語が得意な子がいっぱいいて
今では一番順位が低い科目になってしまいました…
次女にいたっては勉強が心底苦手で、成績が長女と比べてずいぶんわr…(以下略)
この先何か得意なことを見つけて、伸ばしてやらないとなぁと
考えています
兄弟姉妹、同じ生活環境で育っても性格や勉強への取り組みが全く違うもんですよね~

それから…☆K☆さんにお伝えせねばと思いながら忘れていた事があります!
以前教えていただいたぴょんぴょん舎の冷麺、本当に美味しかったです!!
冷麺はいろんなところで食べてるけど、名店と言われてるお店の冷麺と同等の美味しさでした
普段はあまり行かない近所の高級スーパー(爆)で、売ってるのを見つけたので、
今度からそこで買います。
美味しい情報ありがとうございました


返信する
言えない秘密 (マキ)
2008-08-22 17:15:33
新宿の武蔵野館の上映だったと思います。あの映画館は某スターの香港映画を何度も見に行った思い出のところなので、行こうと思っていたのですが、夏休みも終わりに近づき、雑用ばかりで結局DVDになりそうです。でも全部ジェイが手がけたサントラは持っていますよ。私は俳優ジェイチョウより音楽のジェイが好きです。
息子の学校、うかうかしていると、すぐ追い出されそうで必死でしがみついているんですよ。4月に友達が違う色(下の学年の)ジャージを着てたとかも、たまにあることなので。ほんとに生きた心地しませんわよ。
返信する
hiroeさん (☆K☆)
2008-08-23 23:40:50
いいですね。
英語選抜クラス。
入れるだけでもすごいですよ。

でも、本当に得意なものを見つけてあげるって難しいですね。
自分で見つけてくれたらどんなに楽か・・・・・。

幸い、長男は剣道を自分で始めると言って始めて
何とか続いていてくれるので、あとは進路です。
これが一番頭痛い。

ぴょんぴょん舎の冷麺、試されたんですね。
最近いろんなところで買える様になってきましたね。

私も、hiroeさんところではいつもいろんな情報いただいてます~。
返信する
マキさん (☆K☆)
2008-08-23 23:44:01
私も武蔵野館は良く行きましたよ~。
懐かしいですね。

ジェイの音楽は私も好きですよ。
すごい才能だと思います。

それにしても、私立は厳しいですね。
上のこの学校は高校へ行けないことはないですが、
下のこの学校はあまり成績が悪いと中3になる時に追い出されるようです。
怖い。
返信する

コメントを投稿