人生いつでも向かい風

WAX系のチェーンルブってどうなんだ?Squirt Chain Lubeを試す

チェーンの汚れ、音鳴りには厳しい私です。
サイクルスポーツ7月号の記事「全日本最速店長選手権」で優勝された髙岡亮寛氏が使っているという「Squirt Chain Lube」に注目です。
南アフリカ製、Wax系のLubeのようです。

調べてみると、
・スムーズになる
・ノイズが減る
・汚れにくい
・長持ち・・・500Kmくらいまで

こう聞くと凄いです。
特にWAX系なので汚れにくいのが、Good Pointです。

しかしそれほど良いものならば、もっと流通しているだろうし、評判になっても良いハズ。
なっていないのはそれなりの理由があるのでしょう。
120ml入りで1,540円(税込)

今使っているVipro's Muonは60mlで1,760円(税込)なので、コスパは良いのでは?
失敗したとしても、1,540円ならばいいだろうと思い、購入してみます。

ネットではどこも売り切れ。そこで高岡氏のショップ RX BIKEへ行ってみます。

売っていました。若いスタッフが使い方を丁寧に説明してくれました。

①まずチェーンを完全に脱脂する。→いまのオイルや汚れを綺麗に落とすとことですね。
②チェーンを完全に乾かす。→洗浄後数日置きましょう。
③チェーン一コマづつ、Squirt Chain Lubeをたらす。2周回させる。
④丸1日放置する。白いLubeが透明になっている。
⑤途中拭き取る必要はない。余分なところは走行中に落ちていく。→それは良いのか・・・

ということで使ってみます。
①Wako'sのパーツディグリーザーで汚れをとります。

今の私のやり方は、パーツディグリーザーをはけで塗る。→豚毛のブラシでコマを回すようにこする。→中性洗剤をスポンジに含ませチェーンを洗う。→水で流す。
ピカピカになります。が、布でふくと少し黒い汚れが・・・まあ100%は無理なので。

②数日たちチェーンが完全に乾いたら、Squirt Chain Lubeを一コマづつたらします。白いのがLube。DIRECTIONにあるように、1周塗ったら、5分待ち、もう1周塗ります。

③丸1日たつと、Lubeは透明になっています。すこしはみ出ているところもあるけど。


走ります。いつもの多摩サイライド 80km。
走り始めはスムースです。平均速度があがったか。
チェーン音は少し小さくなったかな。でも、フロントアウター&リアローのときは、チェーンの音はします。ややがっかり。

走行後の汚れ。確かに少ないですが、やや黒くなってきています。

この汚れは拭き取って良いのか?

効果はあるようですが、驚くほどではないです。平均速度もいつもと変わらずでした。
この後の使い方はどうなんでしょう。脱脂することなく、Lubeを継ぎ足していく、ようです。

まだ80km走っただけなので、300km位走ったらまたレビューしましょう。

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事