65歳の貧脚ジジイは、コロナ禍であろうとも、向かい風であろうとも、今日も多摩サイをロードバイクで走るぞう!
人生いつでも向かい風
こんなイベントもあるんだな。KANAGAWA Cycle Sports Days
今日ワイズロード川崎店さんに買い物に行くと、レジ前にこんなハガキサイズのチラシ(?)がありました。

「神奈川サイクルスポーツデイズ2024」というイベントの告知で、9/21(土)、9/22(日)に川崎競馬場特設会場で行われます。
「このハガキご持参で入場料300円OFF」とあります。
裏面にはイベントの紹介が。

入場料は前売りが1,200円、当日が1,500円です。
WEBサイトを見てみましょう。
まだ開催概要と出展者リストが公開になっているだけで、アトラクション、会場マップなどは「Coming soon」でオープンになっていません。
出展者ブランドを見ると、ちょっと少ない=寂しいのではないかな。
春のサイクルモード東京は、入場料が当日1,800円、前売りが1,400 円でした。
300円の差で満足できる内容であれば良いですが・・・
川﨑にアクセスが近い方、ご興味がある方、いかがでしょうか?
私?
私は行かないです。
入場料がタダ、もしくは500円以下なら考えますが。
しかし直前になって気が変わるかもしれません。

「神奈川サイクルスポーツデイズ2024」というイベントの告知で、9/21(土)、9/22(日)に川崎競馬場特設会場で行われます。
「このハガキご持参で入場料300円OFF」とあります。
裏面にはイベントの紹介が。

入場料は前売りが1,200円、当日が1,500円です。
WEBサイトを見てみましょう。
まだ開催概要と出展者リストが公開になっているだけで、アトラクション、会場マップなどは「Coming soon」でオープンになっていません。
出展者ブランドを見ると、ちょっと少ない=寂しいのではないかな。
春のサイクルモード東京は、入場料が当日1,800円、前売りが1,400 円でした。
300円の差で満足できる内容であれば良いですが・・・
川﨑にアクセスが近い方、ご興味がある方、いかがでしょうか?
私?
私は行かないです。
入場料がタダ、もしくは500円以下なら考えますが。
しかし直前になって気が変わるかもしれません。
コメント ( 0 )
【番外編】BIKEはBIKEでもオートバイの日(東京モーターサイクルショー見学)
注)
*今日は多摩サイライドor自転車のお話ではありません。
*中身は薄いですが、写真が多く長文です。
今日は時間があったので東京ビッグサイトに来ました。

第49回モーターサイクルショウーの見学です。日本の造語の「オートバイ」ですね。(以降はオートバイと記します)

国際展示場駅からビッグサイトへ向かう人が多い。オートバイは廃れてきた=流行らないと思っていましたが、そうでもないのか?
ではなく、こちらの来場者です。アニメは日本の立派な文化ですね。

そうは言ってもモーターサイクルショーも入場者が多い。

ヨーロッパの有名メーカー。
bimota。前輪にもサスペンションが。特注らしいです。

DUCATI。L型エンジンに拘っていますね。欧州は前傾姿勢でカットビます。

TRIUMPH。BONNEVILLE T120。このスタイルとストレートマフラーが好きです。エンジンは伝統の空冷並列ではなく、水冷並列2気筒になっていました。

最近街中でよく見ます、大御所Harlay-Davidson。人が多いですね。大人気。バイクに近寄れないし、写真が取れない。

Indianです!まだ存続していたんですね。

昔のままだあ。空冷V型2気筒。

お値段も一流だあ!約400万円。日本メーカーの自動車ならちょっと良い中型車が買える値段だ。

BMW。こちらもでかい。

1800cc!我が家の自動車よりもでかいエンジン。2人しか乗れないのに。ちょっと現代の流れ=エコには反しているかな。

日本メーカー4車、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのブースはすごい人だかり。

ブースの入場者を制限しており、長蛇の列。ホンダは2時間待ちですと!他の3社も同様で、全て諦めます。

外から少し見れました。ホンダから今年発売されるであろう2車。
HALK11。水冷並列2気筒で1100cc。でかいですね。

こちらはDax125。私が原付の免許を取った頃(45年前)、Dax(当時は50cc)はモンキーと並んで人気の定番でしたね。当時のスタイルのままで125ccにアップされ、ディスクブレーキ仕様とアップグレードしています。ちょっと乗ってみたいですね。

ここ数年オートバイから離れていたので知らなかったのですが、海外の中小(失礼)メーカーが日本で販売展開しているのですね。
イタリアのMV Agusta。一時、倒産しませんでしたか?

レースバイクですね。格好は良い。

ナンバープレートとウィンカーの取り付けはこんな具合。今はこうなんだ。

こちらもイタリアのBenelli。知らなかったです。デザインがステキ。

こちらはイギリスのCABALLEROというメーカー。こちらも知りませんでした。ダートが得意なのかな?

信号待ちで隣に停まると、思わず「格好いい」と呟いてしまう、スウェーデン Husqvarnaの401。跨ってみたら足つき性が悪い。デカい欧州人向けだもんねえ。短足の私じゃ無理だな。

韓国メーカーのHYOSUNG。V型2気筒300ccで、¥693,000!お安い!125ccもあり(写真奥の黒い車体)、¥539,000。デザインはポコポコしてます。

電気BIKEも数社展示していました。こちらはアメリカのメーカーZERO。SR/Fは大型二輪相当だそう。

エンジンの位置にバッテリーを搭載。充電は、100Vで8.5時間、航続距離は259kmだそうな。これからは電動オートバイが増えていくんでしょう。

モーターショウの華と言えば肌の露出が多い、コンパニオンのお姉さま方です。しかし昨今の男女共同参画社会の動きからいないのではと思っていましたが・・・

いますねえ。小さめのブースにいらっしゃいました。

サスペンションのOHLINS。

こちらはお嬢様風。

いろいろ見たところ、私の今日イチは、TRIUMPHのSTREET TWIN。水冷並列2気筒、900cc。スタイルは昔風ですが、機能は最新。水冷エンジンですが、空冷風のフィンデザインがジジイの心をくすぐります。

シート高が765mmで、かつサスペンションが柔らかく、私でも両足がべったり付きます。
私は乗れますよ。大型二輪免許持ってるので。

でも乗れませんよ。お金がないので。120万円は買えません。ショボン。
ここ二年間はコロナ禍で展示会もなくつまらなかったですが、久々に楽しめました。
基本私はタイヤが2本の乗り物が好きなんですね。
来週末はCYCLE MODE TOKYO 2022です。同じ東京ビッグサイトで開催です。
「1週間間違えて、今日行ったんじゃないか?」ですって。違います。
帰りJR大森駅近くの公園は桜満開です。
明日の多摩サイライドは桜が楽しめそうです。

*今日は多摩サイライドor自転車のお話ではありません。
*中身は薄いですが、写真が多く長文です。
今日は時間があったので東京ビッグサイトに来ました。

第49回モーターサイクルショウーの見学です。日本の造語の「オートバイ」ですね。(以降はオートバイと記します)

国際展示場駅からビッグサイトへ向かう人が多い。オートバイは廃れてきた=流行らないと思っていましたが、そうでもないのか?
ではなく、こちらの来場者です。アニメは日本の立派な文化ですね。

そうは言ってもモーターサイクルショーも入場者が多い。

ヨーロッパの有名メーカー。
bimota。前輪にもサスペンションが。特注らしいです。

DUCATI。L型エンジンに拘っていますね。欧州は前傾姿勢でカットビます。

TRIUMPH。BONNEVILLE T120。このスタイルとストレートマフラーが好きです。エンジンは伝統の空冷並列ではなく、水冷並列2気筒になっていました。

最近街中でよく見ます、大御所Harlay-Davidson。人が多いですね。大人気。バイクに近寄れないし、写真が取れない。

Indianです!まだ存続していたんですね。

昔のままだあ。空冷V型2気筒。

お値段も一流だあ!約400万円。日本メーカーの自動車ならちょっと良い中型車が買える値段だ。

BMW。こちらもでかい。

1800cc!我が家の自動車よりもでかいエンジン。2人しか乗れないのに。ちょっと現代の流れ=エコには反しているかな。

日本メーカー4車、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのブースはすごい人だかり。

ブースの入場者を制限しており、長蛇の列。ホンダは2時間待ちですと!他の3社も同様で、全て諦めます。

外から少し見れました。ホンダから今年発売されるであろう2車。
HALK11。水冷並列2気筒で1100cc。でかいですね。

こちらはDax125。私が原付の免許を取った頃(45年前)、Dax(当時は50cc)はモンキーと並んで人気の定番でしたね。当時のスタイルのままで125ccにアップされ、ディスクブレーキ仕様とアップグレードしています。ちょっと乗ってみたいですね。

ここ数年オートバイから離れていたので知らなかったのですが、海外の中小(失礼)メーカーが日本で販売展開しているのですね。
イタリアのMV Agusta。一時、倒産しませんでしたか?

レースバイクですね。格好は良い。

ナンバープレートとウィンカーの取り付けはこんな具合。今はこうなんだ。

こちらもイタリアのBenelli。知らなかったです。デザインがステキ。

こちらはイギリスのCABALLEROというメーカー。こちらも知りませんでした。ダートが得意なのかな?

信号待ちで隣に停まると、思わず「格好いい」と呟いてしまう、スウェーデン Husqvarnaの401。跨ってみたら足つき性が悪い。デカい欧州人向けだもんねえ。短足の私じゃ無理だな。

韓国メーカーのHYOSUNG。V型2気筒300ccで、¥693,000!お安い!125ccもあり(写真奥の黒い車体)、¥539,000。デザインはポコポコしてます。

電気BIKEも数社展示していました。こちらはアメリカのメーカーZERO。SR/Fは大型二輪相当だそう。

エンジンの位置にバッテリーを搭載。充電は、100Vで8.5時間、航続距離は259kmだそうな。これからは電動オートバイが増えていくんでしょう。

モーターショウの華と言えば肌の露出が多い、コンパニオンのお姉さま方です。しかし昨今の男女共同参画社会の動きからいないのではと思っていましたが・・・

いますねえ。小さめのブースにいらっしゃいました。

サスペンションのOHLINS。

こちらはお嬢様風。

いろいろ見たところ、私の今日イチは、TRIUMPHのSTREET TWIN。水冷並列2気筒、900cc。スタイルは昔風ですが、機能は最新。水冷エンジンですが、空冷風のフィンデザインがジジイの心をくすぐります。

シート高が765mmで、かつサスペンションが柔らかく、私でも両足がべったり付きます。
私は乗れますよ。大型二輪免許持ってるので。

でも乗れませんよ。お金がないので。120万円は買えません。ショボン。
ここ二年間はコロナ禍で展示会もなくつまらなかったですが、久々に楽しめました。
基本私はタイヤが2本の乗り物が好きなんですね。
来週末はCYCLE MODE TOKYO 2022です。同じ東京ビッグサイトで開催です。
「1週間間違えて、今日行ったんじゃないか?」ですって。違います。
帰りJR大森駅近くの公園は桜満開です。
明日の多摩サイライドは桜が楽しめそうです。

コメント ( 0 )
驚き!レタッチソフト、Touchretouch
Facebookで紹介されいて、知りました。
写真を加工するレタッチソフト、「Touchretouch」です。
PC Mac版は1,840円、スマホ iPhone版は250円です。
購入して使ってみました。凄いです。
写真の不要な部分をなぞって、GOボタンを押すだけで、自然に消してくれます。10 秒で完了です。
<使用前>

GO!
<使用後>凄くないですか?多少荒さはありますが(影が残ってます。笑)、そう見ないとわからないでしょう。

<使用前>

GO!
<使用後>こちらはほとんどわからないでしょう。

楽しい!いろいろな物を消してしまいます。
<使用前>

GO!
<使用後>人だけでなく、枠に入ってしまった橋の手すりだって消える。

<使用前>
GO!
<使用後>雲だって消える。

今までは、人の顔が写ってたり、車のナンバーを消したいときはSqueezeなどを使って「ぼかし」ていました。
Touchretouchを使えば初めから無いように加工出来ます。
その他にもレタッチの機能がいろいろあるんでしょうが、素人にはこの機能だけで十分です。ブログにあげる写真の加工がちょちょいのちょい(今はもう死語か)、です。
すでに使っている方もいるでしょうね。もっと早く知っていればよかった。
お金を払う価値が十分あります。
写真を加工するレタッチソフト、「Touchretouch」です。
PC Mac版は1,840円、スマホ iPhone版は250円です。
購入して使ってみました。凄いです。
写真の不要な部分をなぞって、GOボタンを押すだけで、自然に消してくれます。10 秒で完了です。
<使用前>

GO!
<使用後>凄くないですか?多少荒さはありますが(影が残ってます。笑)、そう見ないとわからないでしょう。

<使用前>

GO!
<使用後>こちらはほとんどわからないでしょう。

楽しい!いろいろな物を消してしまいます。
<使用前>

GO!
<使用後>人だけでなく、枠に入ってしまった橋の手すりだって消える。

<使用前>

GO!
<使用後>雲だって消える。

今までは、人の顔が写ってたり、車のナンバーを消したいときはSqueezeなどを使って「ぼかし」ていました。
Touchretouchを使えば初めから無いように加工出来ます。
その他にもレタッチの機能がいろいろあるんでしょうが、素人にはこの機能だけで十分です。ブログにあげる写真の加工がちょちょいのちょい(今はもう死語か)、です。
すでに使っている方もいるでしょうね。もっと早く知っていればよかった。
お金を払う価値が十分あります。
コメント ( 0 )
【番外編】SUPに挑戦だ!
今日は自転車・多摩サイライドではありません。
SUP体験教室への参加です。
SUPって何だ?
「サップ」と読みます。
Stand Up Paddle boarding = スタンドアップ・パドル・ボード の略です。
以前多摩サイライド中に目撃し、気になっていたマリンスポーツです。
8月頃

9月頃

共に多摩水道橋の下です。
今日の体験教室は大田区、大森ふるさと公園浜辺エリアで、大田区カヌー協会の主催で開催されました。

1時間で参加費2,000円。砂浜の芝生ぎわにあるのがSUPのボードです。

やっている最中は写真は撮れず。私が四苦八苦しているところはありません。
ステップ1:ボードの上に正座をしてパドルで漕いで進む。
ステップ2:膝立ちになって漕いで進む。
ステップ3:立ち上がって漕いで進む。
ステップ1、2は何とかなるものの、ステップ3の立ち上がる瞬間はドキドキです。
立ち上がってもバランスを取るために脚、特に内転筋がブルブル。体幹も使います。
終始バランスを取るのに集中。何とか40分間、落ちずに済みました。
「気持ち良い〜」、までには至らなかったです。
でも60歳すぎても楽しめるスポーツであること=そんなに筋力を使うハードなものでは無い、ことは確かです。
水に落ちても良いくらいに、アグレッシブに行かないと上達はしないでしょう。
そうするともっと暖かな季節に、水着やウェットスーツを着てやるスポーツですね。
東京だとなかなかポイントがないようです。
自分で道具を買ってまでやるかというとちょっと・・・
でも暖かくなってまた機会があれば、やってみたいですね。
SUP体験教室への参加です。
SUPって何だ?
「サップ」と読みます。
Stand Up Paddle boarding = スタンドアップ・パドル・ボード の略です。
以前多摩サイライド中に目撃し、気になっていたマリンスポーツです。
8月頃

9月頃

共に多摩水道橋の下です。
今日の体験教室は大田区、大森ふるさと公園浜辺エリアで、大田区カヌー協会の主催で開催されました。

1時間で参加費2,000円。砂浜の芝生ぎわにあるのがSUPのボードです。

やっている最中は写真は撮れず。私が四苦八苦しているところはありません。
ステップ1:ボードの上に正座をしてパドルで漕いで進む。
ステップ2:膝立ちになって漕いで進む。
ステップ3:立ち上がって漕いで進む。
ステップ1、2は何とかなるものの、ステップ3の立ち上がる瞬間はドキドキです。
立ち上がってもバランスを取るために脚、特に内転筋がブルブル。体幹も使います。
終始バランスを取るのに集中。何とか40分間、落ちずに済みました。
「気持ち良い〜」、までには至らなかったです。
でも60歳すぎても楽しめるスポーツであること=そんなに筋力を使うハードなものでは無い、ことは確かです。
水に落ちても良いくらいに、アグレッシブに行かないと上達はしないでしょう。
そうするともっと暖かな季節に、水着やウェットスーツを着てやるスポーツですね。
東京だとなかなかポイントがないようです。
自分で道具を買ってまでやるかというとちょっと・・・
でも暖かくなってまた機会があれば、やってみたいですね。
コメント ( 0 )
12速化より些細な願い。金属チェーンってどうにかならないものか
今日は爺いの独り言です。
シマノ から新型デュラエースR9200が 発表されました。同時に新型アルテグラR8100も発表されました。
いろいろ改善された性能・機構があるようですが、話題の一つはリアカセットが12段(12速)になったことでしょうか?スラム、カンパニョーロに追随する形です。
あちこちで「12速はいらないんじゃね?」という記事・投稿が見られます。自転車界(そんなのがあれば)で著名な方々が多段化するメリットよりデメリットが大きい、的な意見を述べられています。
確かに私はアルテグラの11速 11Tー32Tを使っていますが、トップの11T、12T、13Tなんて使ったことがありません。14T以上の8段あれば十分です。

またフロントシングル化の流行について「フロント2枚、リア6枚なら12速、同じじゃね?」というご意見も見られます。
確かに理屈はそうなんでしょうが、サラリーマンとして30年過ごした爺いはそれなりに世の中を見てきました。
新しいこと=それが改善でも改悪でも=に挑戦していかない企業は生き残れなません。
どの業界でも同じです。伝統のある芸能や和菓子屋でもです。
同じところに留まることは企業の終焉を意味します。シマノのように上場していて、海外展開までする企業だと尚更ですね。
それが現在の資本主義です。良いとか、悪いとかではなく。

(C)シマノ
さて偉そうなことを呟きましたが、私としては12速化より関心事があります。すごく些細なことです。それは「チェーンの掃除が面倒くさい。金属チェーンに代わるものはないのか?」です。
チェーンの音鳴りが気になります。チェーンの汚れが気になります。それでせっせと掃除をします。クリーナーやチェーンオイルは色々試してみました。
でも、そもそも金属チェーンじゃないと駄目なの?と思います。
オートバイでは、BMWのシャフトドライブとかハーレーダビッドソンのベルトドライブとか、メンテナンスフリーの機構があるじゃないですか。
ママチャリやクロスバイクにはベルトドライブ仕様もあるようです。ブリジストン ORDINA

(C)ブリジストン
ベルトドライブ+内装変速機いいじゃないですか?チェーンもカセットも掃除が不要です。なぜ普及しないのか?なぜロードバイクにはないのか?
重いから?高いから?
シマノさんには超軽量なロードバイク用内装12段ギアを作って欲しいものです。
爺いの多摩サイライドにはそれで十分な気がします。
長い独り言になりました。失礼します。
このところ雨が続いています。明日の日曜日も雨でしょうか?雨が止んで多摩サイライドできることを願います。
シマノ から新型デュラエースR9200が 発表されました。同時に新型アルテグラR8100も発表されました。
いろいろ改善された性能・機構があるようですが、話題の一つはリアカセットが12段(12速)になったことでしょうか?スラム、カンパニョーロに追随する形です。
あちこちで「12速はいらないんじゃね?」という記事・投稿が見られます。自転車界(そんなのがあれば)で著名な方々が多段化するメリットよりデメリットが大きい、的な意見を述べられています。
確かに私はアルテグラの11速 11Tー32Tを使っていますが、トップの11T、12T、13Tなんて使ったことがありません。14T以上の8段あれば十分です。

またフロントシングル化の流行について「フロント2枚、リア6枚なら12速、同じじゃね?」というご意見も見られます。
確かに理屈はそうなんでしょうが、サラリーマンとして30年過ごした爺いはそれなりに世の中を見てきました。
新しいこと=それが改善でも改悪でも=に挑戦していかない企業は生き残れなません。
どの業界でも同じです。伝統のある芸能や和菓子屋でもです。
同じところに留まることは企業の終焉を意味します。シマノのように上場していて、海外展開までする企業だと尚更ですね。
それが現在の資本主義です。良いとか、悪いとかではなく。

(C)シマノ
さて偉そうなことを呟きましたが、私としては12速化より関心事があります。すごく些細なことです。それは「チェーンの掃除が面倒くさい。金属チェーンに代わるものはないのか?」です。
チェーンの音鳴りが気になります。チェーンの汚れが気になります。それでせっせと掃除をします。クリーナーやチェーンオイルは色々試してみました。
でも、そもそも金属チェーンじゃないと駄目なの?と思います。
オートバイでは、BMWのシャフトドライブとかハーレーダビッドソンのベルトドライブとか、メンテナンスフリーの機構があるじゃないですか。
ママチャリやクロスバイクにはベルトドライブ仕様もあるようです。ブリジストン ORDINA

(C)ブリジストン
ベルトドライブ+内装変速機いいじゃないですか?チェーンもカセットも掃除が不要です。なぜ普及しないのか?なぜロードバイクにはないのか?
重いから?高いから?
シマノさんには超軽量なロードバイク用内装12段ギアを作って欲しいものです。
爺いの多摩サイライドにはそれで十分な気がします。
長い独り言になりました。失礼します。
このところ雨が続いています。明日の日曜日も雨でしょうか?雨が止んで多摩サイライドできることを願います。
コメント ( 0 )
Tiger Cycleさん訪問
天気が良く、暖かくなりそうです。お出かけにはちょうど良いですね。
今日は私が最初のロードバイクを購入したときにお世話になった、中山直紀さんが昨年6月に開店したサイクルショップ「Tiger Cycle」さんを訪問することにします。
Tiger Cycleさんは文京区大塚にあります。
私の住む大田区からだと東京を南北に縦断するルートです。距離は17kmくらいですが、1本ですーと行けるルートがない。
都心は休日で自動車の通行量は少ない。しかし信号が多過ぎる。走っているより信号待ちの時間の方が長いんじゃないか?
途中道を何回か間違え、1時間かかってやっと到着。

中山さん、お元気でした。
奥様とお店をやられているそうで、いろいろ話を聞けました。
まだまだ商売順調までとはいかないようです。
頑張ってください。
サコッシュをいただきました。Ostrichの社長さんが開店祝いとして作ってくれたものだそうです。さすが輪行袋の会社だけあって、生地が薄くて丈夫そうです。

お近くを通った際には是非お立ち寄りください。
<Tiger Cycle> https://www.tiger-cycle.com
〒112-0012
東京都文京区大塚 5-6-15 Yビル101
03-5981-9758
新大塚駅 徒歩2分、大塚駅 徒歩10分、茗荷谷駅 徒歩13分、春日通り沿い 大塚公園向かい
久しぶりに都心を走り、お登りさん状態です。走るたびに景色が変わっていきますね。
外苑東通り。このあたりは緑が多いです。

皇居。二重橋前。当たり前ですが、まったく人がいない。

東京タワー。昭和の人間にはスカイツリーより東京タワーですわな。

だんだん北風が強くなり、体感温度が低くなってきました。
走っていると、いろんなものが飛んできます。
歩道には布団も落ちています。ベランダで干していたのが風で飛ばされたんでしょうか。

40km弱の祝日ライドでした。
今日は私が最初のロードバイクを購入したときにお世話になった、中山直紀さんが昨年6月に開店したサイクルショップ「Tiger Cycle」さんを訪問することにします。
Tiger Cycleさんは文京区大塚にあります。
私の住む大田区からだと東京を南北に縦断するルートです。距離は17kmくらいですが、1本ですーと行けるルートがない。
都心は休日で自動車の通行量は少ない。しかし信号が多過ぎる。走っているより信号待ちの時間の方が長いんじゃないか?
途中道を何回か間違え、1時間かかってやっと到着。

中山さん、お元気でした。
奥様とお店をやられているそうで、いろいろ話を聞けました。
まだまだ商売順調までとはいかないようです。
頑張ってください。
サコッシュをいただきました。Ostrichの社長さんが開店祝いとして作ってくれたものだそうです。さすが輪行袋の会社だけあって、生地が薄くて丈夫そうです。

お近くを通った際には是非お立ち寄りください。
<Tiger Cycle> https://www.tiger-cycle.com
〒112-0012
東京都文京区大塚 5-6-15 Yビル101
03-5981-9758
新大塚駅 徒歩2分、大塚駅 徒歩10分、茗荷谷駅 徒歩13分、春日通り沿い 大塚公園向かい
久しぶりに都心を走り、お登りさん状態です。走るたびに景色が変わっていきますね。
外苑東通り。このあたりは緑が多いです。

皇居。二重橋前。当たり前ですが、まったく人がいない。

東京タワー。昭和の人間にはスカイツリーより東京タワーですわな。

だんだん北風が強くなり、体感温度が低くなってきました。
走っていると、いろんなものが飛んできます。
歩道には布団も落ちています。ベランダで干していたのが風で飛ばされたんでしょうか。

40km弱の祝日ライドでした。
コメント ( 0 )
見やすいことは、いいことだ!
今回は自転車、ロードバイクのお話ではございません。
朝、車に乗っていると、ラジオから交通情報がきこえてきます。
東名高速はどこそこで○○km渋滞、中央高速はどこそこで○○km渋滞と、どこも大混雑しているようです。
コロナ禍と言っても、天気が良いですからねえ〜
そこでスマホで、車で出かけるときに良く使うJARTICの道路交通情報を見てみます。
おっと、画面がリニューアルされている!

見やすいですね。
以前はパソコン画面用を小さくしただけみたいな画面でしたから。
画面タッチもしやすい。とにかく前は小さかったので。
わかりやすくてヨロシイ!

でも渋滞が減るわけではありませんので・・・
朝、車に乗っていると、ラジオから交通情報がきこえてきます。
東名高速はどこそこで○○km渋滞、中央高速はどこそこで○○km渋滞と、どこも大混雑しているようです。
コロナ禍と言っても、天気が良いですからねえ〜
そこでスマホで、車で出かけるときに良く使うJARTICの道路交通情報を見てみます。
おっと、画面がリニューアルされている!

見やすいですね。
以前はパソコン画面用を小さくしただけみたいな画面でしたから。
画面タッチもしやすい。とにかく前は小さかったので。
わかりやすくてヨロシイ!

でも渋滞が減るわけではありませんので・・・
コメント ( 0 )
大吉だ!今年は良い年になるかな?
多摩サイライドは関係ないですが、毎年恒例の初詣に行ってきました。
家から徒歩10分の池上本門寺です。

いつもは家族4人で来るのですが、今年は子供が仕事だったりして、私一人です。だんだんそうなるんでしょうね。
おみくじを引いたところ、大吉!

本門寺、”凶”が多いので、ここ数年は凶、または大凶でした。
久々の”大吉”でございます。
今年は良い年になるかな?
ともかく、事故、怪我、病気せずに一年過ごせますように。
家から徒歩10分の池上本門寺です。

いつもは家族4人で来るのですが、今年は子供が仕事だったりして、私一人です。だんだんそうなるんでしょうね。
おみくじを引いたところ、大吉!

本門寺、”凶”が多いので、ここ数年は凶、または大凶でした。
久々の”大吉”でございます。
今年は良い年になるかな?
ともかく、事故、怪我、病気せずに一年過ごせますように。
コメント ( 0 )
« 前ページ |