人生いつでも向かい風

ん〜、やっぱりロードバイクって高すぎるよね?

ロードバイクの値段(小売価格)はどんどん上がっていきます。
100万円以上は当たり前、の時代になってきています。

ちょっと待ってください。
100万円と言えば、オートバイとか軽自動車が買える値段です。

このPINARELLOは最高峰のレースバイクといえ、市販されるモデルで160万円。おかしくないか?と、私は思います。

こちらはホンダのオートバイ、CB1300。ホンダのフラッグシップモデルです。4気筒で1,300cc。ちょっとした小型自動車のエンジン。それと同じ価格?


軽自動車です。スズキの人気車ハスラーでも2WDなら160万円しません。

相対的に考えてもおかしい。
どんな理由、例えば
・ロードバイクは自動生産(オートメーション)ではなく、基本手作業で作っている
・ウクライナ侵攻で材料不足や部品代が上がっている
・伴い、世界中の物価が高騰している
・売れる台数の桁が違う
などあるのでしょうが、それでも・・・・

最も高いロードバイクで比べるからいかんのか?

ミドルクラスと言われるロードバイクでは、RIDLEYのFenix SL Discというモデルが完成車で363,000円です。コンポはシマノの105です。このモデルがミドルクラスなのかどうか定かではありませんが、ホビーライダーにとっては性能的に何ら不足のないモデルです。
メーカーのキャッチフレーズは「石畳で鍛えられたエンデュランスレーサー」です。


この価格では、ホンダの世界的名車スーパーカブの110ccバージョン、さらに「プロ」仕様が買えます。


まあまあ、所詮趣味なんだからいいんじゃないの?
確かにそうなんではありますが・・・
イマイチ腑に落ちないところがあります。

このままではロードバイクは特定の金持ちの遊びになってしまい、新たに始める人のハードルが高くならないか?
やや心配です。


【追伸】
CYCLE MODE TOKYO 2023の出展ブランドが公開されてまーす。こちらは楽しみ。

www.cyclemode.net


「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事