人生いつでも向かい風

暖かいのは良いけれど、花粉が。そして夏は・・・

東京は先週から4日連続で、最高気温が20℃を超えました。
今日はそこまで高くならない19℃の予想ですが、それでも4月の気温ですね。
春・秋用のジャージで出かけます。

多摩サイ、薄い雲があります。

土手には、そこここで花が咲いています。名前わからず、GreenSnapに写真を送って調べたら、「ハマダイコン」という種類らしいです。

つくしも大量に生えてきてます。

もうだいぶ大きくなっています。

桜も。

河津桜の次は淡墨桜です。

グラウンド脇でポツンと咲く桜。満開です。これも淡墨桜でしょうか?

菜の花も咲き始めています。

これから多摩サイは菜の花ロードになりますね。楽しみだ。

多摩サイは人がすごい。暖かいからなあ。
そして花粉がすごいです。
鼻水が止まらない。

西河原公園横から府中多摩川かぜのみちに入るところ、縁石が2箇所撤去されています。危ないと思っていましたので良き事です。

万願寺の渡しのところ、右の公道を通るように標識が立っていました。先日突っ切ったところです。舗装されたので皆通れると思うからでしょうねえ。


曇りがちですが、気温は上昇。
本当に人が多い。
家族連れが道を塞いでいたので「通りま〜す」と声をかけると、親が自転車に乗った子供に「自転車来るよ」と言った途端に、真ん中を走っていた子供が右に寄ってきました。
おっとっと、とフルブレーキをかけて止まります。スピード落としていたので、ぶつかりませんでしたが、リアタイヤはポンピング。なんとかシューズもビンディングから外せたので立ちゴケせずに済みました。
危ない、危ない。
丸子橋からガス橋までは多摩沿線道路に降りて走りました。

早く暖かくなるのは良いことですが、夏はどうなるんでしょうか?
また猛暑なんでしょうね。


今日の頭ぐるぐるソング。
「魔法の黄色い靴」 チューリップ
「クラリネットをこわしちゃった」 童謡

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事