人生いつでも向かい風

暖かいが南風強し!新緑の季節です

明日が雨の予報なので、土曜ライドに出かけます。
朝はすでに16℃。半袖ジャージに、短パンです。
日焼け止めを顔、腕などにたっぷり塗っていきます。

多摩サイは風が強い。朝から南風、強風です。
ネットの天気では南南西 7m。

うっすらと富士山が見えます。風が強いからかな。

横風ですが、斜め前から吹いてくるので向かい風。進みません。
土曜日は月曜から金曜までの仕事の疲れが残っていて、さらにきつい。それはスピードが上がらない言い訳か。

多摩川、新緑が気分を上げてくれます。下丸子マンション群前の桜。

多摩川だけでなく、周りもです。二ケ領せせらぎ館脇。

5月はサイクリングに最高の時期ですね。大好きです。強風がなければ、ですが。

だんだん風が強くなってきます。ネット天気で南風8m。強くなっている。(泣)
本当に風は写真に映らないのが、悲しい。

多摩サイは想像していたほど人出は多くありません。GW初日だし、明日の日曜日は天気が悪い=雨なので今日が多いのかと思ってました。
皆さん、どこかに遊びに行っているのでしょうね。

と言っても、郷土の森横の河原では沢山のテントがいっぱい。キャンプ人が焚火に興じています。

コロナ禍でアウトドアや、ソロキャンプが大ブームになりましたが、今後コロナがおさまってもブームは続くのでしょうか?ちょっと疑問です。

ちなみに私は今日はマスクなしでライドしました。花粉症もおさまったので。
休憩で利用するコンビニにはマスク着用を促す表示が外されていて、お客さんの半分はマスクをしていません。私もですけど。
暖かいのに、こんな休憩飯。ご愛敬です。

気温は22℃を超え、さらに南風は強まります。ネット天気では9m!ハンパない!
鯉のぼりも強風で絡まっちゃってます。

復路は南風=横風です。
しかし風は常に振れているので、ちょっと東に振れると向かい風に、西に振れると追い風と、キツイのと楽ちんなのを交互に繰り返します。
疲れる・・・

結局平均スピードは遅いんですけど。でも新緑は気持ち良い。

なんとか帰還。帰宅時は23℃、南風9mでした。
気温が高くなってきたので、来週はウォーターボトル2本持ち、ですね。

今日の新グッズ
夏用グローブが破けてきたので、pontaポイントを使ってグローブを新調しました。パールイズミのレーシング グローブです。以前も使ったことのあるタイプです。前は赤色(レッド)があったのですが、今はないので仕方なく白(ホワイト)にしました。

パッドは厚くないですが、これだけあれば十分で、手の平が痛くなることはありません。

ただ手の平側の生地が伸びるので、最後は緩くなります。

これまで使っていたのは、3年前年末にセールで買った、Castelliのグローブです。あちこち縫い目が破れてます。

シンプルで、パッドも薄いのですが、丈夫でしたね。
丸2シーズン使いました。これまでだと、1.5シーズンで交換でしたが。


今日の頭ぐるぐるソング
「MONEY」 Pink Floyd
「Jessie's Girl」 Rick Springfiield

「まあちょっとはおもしろかったかな」と思ったらポチッとしてね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多摩サイライド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事