砂漠の朝

大人になれない人の育児日記。
奇跡講座ワークブックを実践中。

12月17日

2018-12-17 19:55:00 | 日記

いろいろなことを考えて納得したつもりでいるが、

文字にすると違うなぁと思う。全然違う。

ニュアンスが、とかでなく根っから間違ってるみたいな、

出発点がそもそも間違っているみたいな感覚。

普段、世界平和なんぞ無理だ、しかもそんなに

強く望んでないと思うけど、文字や言葉だと、世界は

絶対に平和であって欲しいと書くのがしっくりくる。

文字はやっぱり相手あってのもので、

それは最小単位の社会へ向けての発信なので

自分の考えを何のためらいもなく言ったり、

ストレートに文字にするのは違うのだなぁ

と思う。思いやりの第一歩なんだなぁ。どうしよう。

そんなことこれっぽっちも考えたことない。

本音を言い合えるのが人間関係だと思ってたし。

そりゃ誰にも相手にされなくなっていくわ。

社会でやってける成熟した大人な人は

自然にそういうのが身に付いているか、

しかるべきときにちゃんと試練がおとずれ、

そして努力して対処した人なんだろなと思う。

多感な思春期とか、反抗期とか、乗り越えられる

知能があり、支えられる力を持つ大人がいたんでしょうね。

本音と建前ってやつかぁ。

どっちみち、本音と建前があまり乖離してない方が

いいんだろな。乖離してることに本人が気付かないと

欝になって、意識的に頑張ってやると他人に

うすうすばれて結局ひとりになると。

私はどっちかな、

「だんまり」を選択してるなぁ。

失敗しないようにしてるつもりが、

結局、よくわからない人という印象を与えてるかもだな。

(自意識過剰ですね、何とも思ってませんよ。)

自信がないから、あまり他人と長くいると

緊張しちゃっていつかボロが出そうで

(=自分の話したいことだけ話す)

ぐったりしてしまう。

(自意識過剰ですよ、何とも思ってませんよ。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日 | トップ | 12月18日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事