スタジオ便り

スタジオ便り

できました!

2023-09-08 18:55:08 | 日記
夏休みの工作です
なかなか全員の工作が終わりませんでしたが
やっとそろいました



ペンギン大好きのクラスのたっての希望により
今年は南極です
なかなか大人の思惑どおりにはいかず
計画していた図面とは ぜ~んぜん違うものになりましたが
これがまた 計画していたものより面白く
楽しい出来上がりです
保護者参加の魚も 気もち良さそうにおよいでいます
とんでもなく暑かった 今年の夏にふさわしい工作となりました


長谷川先生からのメッセージです

〇周年
暑い暑い夏休みも終わりました。台東区はきちんと8月いっぱいは夏休みで、これでいいよねと納得しています。都内でも、地域によっては、8月最終週から新学期という学校が増えているので。
今年の夏休みは、花火あり、お祭りあり、帰省あり、旅行ありで、楽しく過ごせたようですね。

私はというと、久しぶりに声出しのできるライブに行ってきました。座席は、ちょっと残念な場所だったのですが、ま、相当な倍率だったらしいので、当たっただけでも良しと、参戦できただけでもラッキーと思わないとなあと自分を納得させています。そりゃあ、もう、めちゃくちゃ楽しかったのは、間違いないです。もちろん、叫んできましたよ。
洋楽と邦楽、どちらが好きかと聞かれたら、迷わず、邦楽派です。洋楽を聞かれる方は、歌詞ってどんな存在なのでしょう?あ、もちろん、ちゃんと歌詞がわかって、理解して聞いている方もいらっしゃるでしょうが。メロディーはもちろんですが、私は、歌詞にどきりとさせられることがよくあります。SEKAI NO OWARIさんの♪ドラゴンナイトは、私の中での一番ドキリです。他にも♪RPG、福山雅治さんの♪クスノキ、サザンオールスターズさんの♪真夏の果実・・。他にもたくさんたくさんあります。歌詞を何度も書き直すという話もよく聞きますが、きっと、コアになる部分というのは、ずっと書き換えられていないんじゃないのかなと、勝手に思っています。SEKAI NO OWARI さんは、デビュー10周年を一昨年迎えました。福山雅治さんも、デビュー30周年を超え、サザンさんは、45周年、ユーミンさんは、50周年。いやー、もう、すごい。半世紀ですよ。この方たちが、お元気で、現役なうちは、自分も元気でいられる気がします。憧れの先輩という感じですか。

考えたら、スタジオレガートも今回のレガロで15回目。今まで、いろんな子がいたなあと思い返したりしています。引っ越してしまって、通えなくなった子。進学や、就職を機にやめてしまった子。体調を崩しがちだった子。どうしているのかなぁ。ピアノは弾いているのかなぁとか、ピアノを弾いていてよかったなと思ってくれているのかな、思っていてほしいなぁ、・・などなど。ピアノは弾けるようになるまでに、時間がかかります。その時間を一緒に過ごせて、私は、とても楽しいです。ここまで弾ければ、将来また始めたくなった時に大丈夫と言うラインまで、続けてほしいとは思っているのですが。。

レガロ最多参加してくれている生徒さんは、中学生。練習はともかく、楽しく教室に来てくれているので、よしとしますか。合唱コンクールの伴奏を自ら引き受けている子もいます。高学年の男子、塾との両立、期待していますよ。4年生グループは、心機一転してもらう意味で、揃って新しい教材に進めます。学校で、吹奏楽をやっている子もいるので。お勉強モード満載になりそうなので、ちょっと心配ですが、音楽の決まり事を少しずつ覚えてもらおうと思っています。1年生組や幼児組は、どんどんテキストを進めましょうね。ともだちシリーズは、つぎつぎと進めることが出来ます。いろんな曲が弾けて、自分で譜面が読めるようにしたいです。大人の生徒さんには、レガロ出演をお勧めしよう!
レガロ15回を迎える、私の2学期の目標です。                                                                       

長谷川 典

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする