スタジオ便り

スタジオ便り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

声楽発表会

2011-10-31 07:54:46 | 日記
一年半ごとに開かれる声楽発表会が、10月最後の日曜日に東京駅近くの八重洲ホールで開かれました。たくさんのお客様が来てくださり、緊張の中にも華やいだ雰囲気の、素敵な会になりました。



【発表会】 
非日常の舞台を踏むと生徒さんたちは大きくステップアップします。
日ごろのレッスンで積み上げてきたものが花開きました。
まだまだもっともっと可能性は広がります。次に向かって楽しく歌っていきましょう。
                                   (大塚京子)
コメント

声楽・ヴォイストレーニング講座

2011-10-14 13:09:30 | 日記
月2回の講座ですが、今月は特別。
10月30日の発表会を前に、
毎週レッスンが行われています。

歩き回ったり、ひもを引っ張ったり、ボールを投げたり、
いろいろなことをしながら、気持ち良く声を出す、
いつも通りのレッスンですが、

(これはボールを投げながら歌っているところ)

プロのピアニストさんに伴奏をつけてもらうと、
いつもとは違う、ちょっと華やいだ気持ちになります。


本番の衣装も決まって、
あと一回のレッスンとリハーサルを残すだけ。
一生懸命稽古をする皆さんが、
本当に輝いて見えます。
コメント

どんぐり

2011-10-13 17:18:43 | 日記
あっというまに秋が深まっていきます。
教室の飾りは「どんぐり」です
リボンで木の幹をつくってみました。
これがなかなかステキ…と先生はご満悦なのですが、
子供たちにはそれほどでもありませんでした。

でもでも、
ほら、こんなに可愛いどんぐりの木ができました。



「○○ちゃんが、こういうどんぐりを作るようになった…」
「はさみが上手になったね!」
時には
「今は、こんな気分でいるのね」と思わせるものもあります。

立ち止まったり、まわり道したり、引き返したり、
順調でない時期もあります。
だけど、それも成長している時間なのですね。
子供に寄り添って、
そんなことを感じながらレッスンをする幸せは、
「先生」冥利につきます。

実りの秋
目に見える実りばかり追わないよう、
結果ばかりを求めないよう、
気をつけなければいけないと思います。

だけど、
発表会には、みんな「大きな実」を見せてほしいな~
コメント