スタジオ便り

スタジオ便り

二月になりました

2023-02-02 16:06:36 | 日記
発表会で あわただしく過ごした一月でした



で、2月に突入!
今度は年度末のあわただしさになります
小学生になる子供たちが なんとなくソワソワしはじめる季節です
春がきますね

長谷川先生からのメッセージです


【クレヨンハウス】

クレヨンハウスは、吉祥寺に引っ越したんだよ!原宿にあるとばかり思っていた私に、友達がくれたひとことでした。以前から、行きたい行きたいとずっと思っていましたが、原宿はなかなか遠くて。
調べてみると、どうやら、移転したばかり。早速、冬休みに行ってきました。店内は、まだ、片付いていないのかな?と思うようなとことろもありました。原宿店に比べると、だいぶ、規模も縮小したようです。お店の真ん中での、ビュッフェ式のランチは、こだわりの素材を使っていて、満足しました。
もともと、オーガニック食品、いわゆるSDGsになりそうな、そんな商品を扱っていたのですが、それはそのまま。そして、最も見たかったのは、絵本のフロア。木のおもちゃや、リトミックで使っているスカーフも置いてありました。こういう品ぞろえを見るだけでも、出かける価値があると私は思っています。
リトミックレッスンで絵本を使うので、普段から、本屋さんは、何かにつけて立ち寄るようにしています。
それぞれの本屋さん独自のこだわりがあって、面白いです。
同業の方には、うんうんと言っていただけると思うのですが、絵本選びも、読み聞かせとは、視点が違うので、お話そのものよりは、文が韻をふんでいたり、かなりわかりやすかったり、画に動きがあったりするものを探します。ぴったりの本に出合った時は、やった~となりますが、毎回出会うわけではありません。今回は、残念でした。
ついでに、お店の外の通りを友達とぶらぶらしていると、小さな雑貨屋さん、小さな本屋さんがたくさんありました。
出版社をリタイヤされたという店主が開いていたお店で、おそらく絶版になって探していた本を発見。早速購入。どんなシーンで、いつレッスンで使おうかな・・とワクワクしながら、帰ってきました。
紙の本が世の中から無くなりつつあるというのは、実感していますが、絵本は、紙がいいなあ。親子で一緒のものをみて、めくって。幸せなひと時だと心から思うのですが。と、私の冬休みは、地味に終わりました。

で、今回のレガロは、会場の都合で、やっと先週終えることが出来ました。寒い冬の夜。

生徒:何時ころ終わるの~
私:う~ん、8時ころかなあ・・
生徒:え、それお風呂の時間だよ。
   もう、寝る時間だよ~

みんな終わってから、すぐに寝たのかな・・・。
そんなわけで、いつもなら、もう少し早く、新年度の準備が始められているのですが、今年はこれから。
さて、レッスンも締めくくりの時ですね。心してかかります。


  長谷川 典

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする