スタジオ便り

スタジオ便り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歌の発表会 

2013-03-17 10:51:49 | 日記
来週はいよいよ大塚京子先生のクラスの発表会です。
土曜日にリハーサルがありました。

人の前で歌うとき、目線の位置が難しいものです。
あまり中空を見ているのも不安定ですし、
足元を見るのは、断然いけません。
客席に上手に視線を配ることは、案外思うようにいかないものです。

お客様と何かの拍子に目があったりすることもあります。
見ていたわけではなにのに、強烈に視線がぶつかるのです。
なんなんでしょうね~
そんな時は、ちょっとあわてます。
それがきっかけで、上がってしまう人もいます。

対策としては、
「かぼちゃと思え」なんて言いますが、
現実の世界を見ないということでしょうか…
イメージの世界を見てください。
お客様とあなたとの間には、
歌の世界がひろがっている。
交差した視線は、互いにそのイメージした世界を見ているのですよ。

いつものように歌ってください。
できれば、いつも以上にのびのびとしてください。
何をしたって、大塚先生は止めることができない!
あなたのステージですよ!!
さあ、楽しい一日を過ごすため、
最後の仕上げを頑張りましょう。

 3月23日土曜日
 東京建物 八重洲ホール 
 14時30分開演
 入場無料 
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 沈丁花が香っています 春のプ... | トップ | 教室は新学期です »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-30 05:17:40
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^▽^)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。・・。)ポッ
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-06 18:10:58
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(▼-▼*) エヘ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事