スタジオ便り

スタジオ便り

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「こえをあわせて」

2010-08-31 08:00:52 | 日記
こども達は一緒に歌うことが大好きです。
スクールコンサートで小学校に行くと、それを実感します。
子供達がどんな演奏よりも一番待ち遠しいのは、一緒に歌うプログラム。
ステージ側が驚くような大きな声で、一生懸命に歌ってくれます。
思い余って怒鳴るような大きな声の子もいます。
抑えきれない今の気持ちを表現したい一心なのだと思います。

遠足のバスの中、林間学校のキャンプファィアー、卒業式…
大人の皆さんも、思い出してください。
家族や友達と、ほんとうにたくさん歌を歌いましたよね。

昨日は夏休みの最後を飾って!
夏休み特別企画3 「こえをあわせて」の日でした。
年中さんから五年生まで、この日も学年・学校の違う子供達と、大騒ぎの楽しい2時間でした。
あっというまに輪唱もできてしまいました!
来週からは「合唱クラス」のレッスンもはじまります。
気持ちよく声を出しながら、歌う楽しさ、表現する楽しさをレッスンしていきましょう。


大人の皆さんも、大人のための教室の「声楽ヴォイストレーニング」をいかがですか?
良い発声で、全身を使って声を出してください。
思いがけない爽快な気持ちになります。
どうぞ体験しにいらしてください。
コメント

処暑がすぎたといわれても…

2010-08-23 08:19:01 | 日記
ほんとうに長い長い夏です。
いつになったら涼しい風がふくのでしょうか…
でも、
カレンダーは確実に進んで、9月がそこまで来ています。
子ども達、
学校の宿題は終わりましたか?
大人の皆さん、
夏バテを早く解消したいですね。
痩せちゃった人、太っちゃった人
早くもとの健康なスタイル!?にもどりましょう。
…痩せちゃった人は、内心、このままを願っているかもしれませんね。
でもダメダメ!
痩せたのは筋肉ですよ!

秋ともなれば、芸術の季節到来。
「スタジオレガートの仲間達」は秋の舞台の稽古がはじまっています。
 
 *第19回首都オペラ公演 フランチェスカ・ダ・リミニ
   9月 4日(土) 神奈川県民ホール 16:00開演
   野島(鈴木)美恵子出演
        
 *「ぐるーぷ・もある」第十回朗読公演
   10月12日(火)なかの芸能小劇場 昼の部14:00開演 夜の部19:00開演 
   ぐるーぷもある 塙野ひろ子・千葉小津江・塚本千代・藤村紀子・和田節子
           伊藤惣一

 *シューマンの午後「女の愛と生涯」
   11月7日(日)船橋 カフェドポム 12:00 3:00 18:00 
   Sop.大塚京子 P.大島義彰  朗読.千葉小津江

コメント

夏休み企画「たのしいトーンチャイム」

2010-08-19 17:43:56 | 日記
さあスタジオの夏休みが終わりました。
レッスンが始まりましたよ!
…と言っても、大人の教室は夏バテしています。
それにひきかえ、
たのしい話をたくさんもって、はちきれそうな笑顔の子ども達登場!
育っていく力というのは、こういうことなのですね。

今日は夏休み企画「たのしいトーンチャイム」の日でした。
一年生から五年生まで、学年も学校も違う子供たちが一緒に楽しい時間をすごしました。
「はじめての曲でも、とにかく止まらず、最後まで演奏する」
先日、先生たちはそう勉強してきました。
でも、
初めての曲で止まらないで最後までって、
難しい、出来るでしょうか…
心配でしたが、
大丈夫!上手!
みんな頑張りました。

さて、その後は、
一緒にお弁当をたべで、
お菓子とアイスクリームをたべて、
ゲームをして、
たのしかった~

今回参加できなかった子ども達も、
次は一緒に演奏したり、遊んだりしましょうね。

8月30日4時からは、
夏休み企画「こえをあわせて」です。
レガートの生徒でなくても、かまいませんよ。
一緒に大きな声でうたいましょう。
お友達を誘ってきてください。

コメント

ちょっと夏休み

2010-08-01 09:35:30 | 日記
暑い暑い日が続き、
そして、七月が終わりました。
子供は日焼けして元気に夏を満喫している様子ですが、大人は夏バテ気味です。
教室は子供も大人も、夏休みです。

子供の教室の先生達は、休みの間にトーンチャイムの勉強に取り組んでいます。
川口市のK先生のレッスンにおじゃまして、見学、ちょっとだけ練習にも参加、
楽器のこと、楽譜のこと、
トーンチャイムについてのたくさんのレクチャーを受けました。
子供から大人まで、その演奏のレベルの高さにびっくり。
そして、本当に熱心に楽しくレッスンしていることが印象的でした。
「私達も頑張ろう!」と話しをしながら帰ってきました。
K先生には大変お世話になりました。ありがとうございました。
生徒のみなさんもありがとうございました。

というわけで、
「子供のための教室」の先生達はパワーアップして、みんなを待っています。
夏休みの特別企画「たのしいトーンチャイム」「こえをあわせて」、
そして、いつものレッスン!
楽しい夏休みをすごして、元気な顔をみせてくださいね。

コメント