もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画館で見よう)

年間100本の劇場鑑賞、音声ガイドもやってました。そんな話題をきままに書きます。ネタバレもありますのでご注意を。

チェンマイ、ドンマイ、タイ古式マッサージの旅(13) お昼ごはんも楽しみのひとつ

2011-01-13 21:47:14 | タイ・チェンマイ・マッサージ

話がだいぶマッサージから離れておりましたが、一歩戻って、お昼ご飯のこと。
これも重要です。

私のグループレッスンのクラスは1日9時間を、学校で過ごすことになりますが、
時間割りはこんな感じです。

09:00-12:00 トレーニング
12:00-13:00 昼食  
13:00-15:00 トレーニング 
15:00-15:30 おやつ
15:30-18:00 トレーニング 





6日間通いましたがうち1日は、停電ということでちかくのデパートの
フードコートで50バーツ(150円)の食券をもらって食べました。
あとの5日間のメニューは

   トンカツ定食と けんちん汁




   スパゲティナポリタン と 卵・わかめスープ 




   あとの3日は、タイのメニューでした。

   名前を控えてないのでわかりませんが、確か緑色はヘチマだったかな?


   辛くなく、ごはんもパサパサではなく、ねばりけけのあるものです。
   シンジャオロースっぽいもの。
     



さてここで質問です。
【タイスキ】とは、どんな料理でしょう。
1.タイ風のスキヤキ
2.タイの田畑を鋤(スキ)で耕して育てた野菜を入れた鍋料理
3.魚の鯛の入った、水炊き

まずは写真でお見せします。これに昼食ではごはんがつきました。



中に何が入っていたかは、おもいだせず、見たままですが、
はくさい、ねぎ、いとこんにゃく、ほうれん草系の野菜、それに 豚か魚が
はいっていたんじゃなかったかな?

実をいいますと、私はタイスキのタイが、国のタイということは知りませんでした。
なので漠然と、魚の鯛かなあとおもっていたのですが、違いました。また「スキ」は、
鋤くという意味だと思っていましたがこれも違っていました。

一応、念のため、調べてみますと
タイスキ=タイすき=タイしゃぶ

タイの鍋料理。卓上の鍋で鶏のだし汁を煮立たせ、その中で、肉・魚介類・練り物・
野菜などを煮て、ピリ辛のたれにつけて食べる。しゃぶしゃぶの鍋に似た、
中央に煙突のように円筒が突き出た形の鍋を用いる。(kotobankより)

とのことです。
また wikiによりますと

名称のスキヤキは、日本のすき焼きと直接の関係性を持っているわけではなく、
上を向いて歩こうの英語の題名であるスキヤキが世界的に流行した際に、
その知名度にあやかって料理形態が若干似ていることから名前を借用したためである。

とのこです。答えは【タイ風のスキヤキ】です。

お昼の時間は、他のメンバと話たり情報交換したり、先生もすぐ横で食べているので、
チェンマイのこと教えてもらったりと楽しい時間です。「タイスキ!大好き!」
などというしょうもないことを言う人もなく、とっても平和なひとときです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。