凡凡「趣味の玉手箱」

キーワードは中国です。中国以外のテーマは”趣味の玉手箱にようこそ”で扱っております。

秦王暗殺未遂の背景

2005-08-16 05:37:29 | 十八史略を読む
十八史略を読む-68 戦国の七雄-6 燕 その5 秦王暗殺未遂の背景
「十八史略:徳間書店発行、丸山松幸、西野広祥編訳、1987年7月九刷」から

恵王の後、武成王、孝王を経て、王喜(き)の代となった。

喜の太子丹(たん)は秦の人質であったが、秦王政(せい:後の秦の始皇帝)に冷遇されたため、怒って燕に逃げ帰ってきた。

丹は復讐の念に燃えていた。

折しも秦の将軍、樊於期(はんおき)が罪に問われて燕に逃げてきた。

衛の人、刑軻(けいか)が頼りになると聞いた丹は刑軻を招き、刺客として秦に送り込もうとした。

この時、刑軻は「樊将軍の首を手みやげにし、さらにこれに肥沃の地督亢(とくこう)の地図を添えて秦王に献じたいと存じます」と条件を出した。

丹は樊将軍を殺すのに忍びない。首を縦に振らなかった。

そこで、刑軻は密かに樊将軍を訪ね「将軍の首を頂戴し秦王に献ずれば、秦王は喜んで引見します。その機に左手で袖をつかみ右手で胸を刺す。こうすれば、将軍の仇も報いられる。燕も恥をすすぐことが出来ます」と遠回しに言った。

これを聞くと将軍の樊於期は大きくうなずき、自ら首をはねた。

太子は報を聞いて駆けつけ、死体に取りすがって男泣きに泣いた。それから首を桶に詰めた。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Venus Network (Venus Network)
2005-08-19 12:17:09
報告!!

彼女いない歴=年齢だった俺にも彼女ができた。

皆さんも最初は抵抗があるかと思いますが、手順が簡単で尚且つ入会金・登録料は無料なので安心して利用する事ができると思います。

↓↓↓

http://s3.artemisweb.jp/venus/
返信する