凡凡「趣味の玉手箱」

キーワードは中国です。中国以外のテーマは”趣味の玉手箱にようこそ”で扱っております。

金を受け、拷問される

2005-08-25 06:26:55 | 十八史略を読む
十八史略を読む-79 戦国の七雄-7 秦 その9 金を受け、拷問される
「十八史略:徳間書店発行、丸山松幸、西野広祥編訳、1987年7月九刷」から

武王の弟昭襄王(しょうじょうおう)が即位した。

この頃、魏の人、范雎(はんすい)は魏の中大夫の須賈(しゅか)に仕えていた。

須賈が使者として斉に派遣されたとき、范雎も随員として斉におもむいた。

斉王は、范雎の弁舌の才を人づてに聞き、范雎に金と酒を贈った。

須賈はこれを知ると范雎が魏の秘密を斉に売ったと思いこみ、帰国するとすぐに、これを魏の宰相の魏斉(ぎせい)に報告した。

魏斉は怒り,范雎を拷問にかけた。肋骨が折れ、歯が欠けるほどの責めだった。

范雎が死んだ振りをしていると、魏斉はこれを簀巻(すまき)にして、便所の中に放り込んだ。

酔客が入れ代わり立ち代わり小便をかける。二度とこのようなものが出ないように見せしめにしたのである。

范雎は折を見て、番人に頼み、かろうじて脱出することが出来た。そして名も張禄(ちょうろく)と改めた。

たまたま、秦の使者の王稽(おうけい)が魏にやってきたとき、彼は密かに范雎を秦に連れ帰り、昭襄王に推薦した。

こうして、范雎は秦の客郷に取り立てられた。

范雎は秦王に遠交近攻の策を献じて重用され、宰相となり、「応候」と称した。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-08-26 11:12:11
よりどりみどりで迷っちゃう!

絶対お気に入りが見つかります☆

http://love-tear.cx/

最近自分もお世話になってるんです♪

かなりの実力者ですよ!!
返信する