モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

お客様のEF63と62

2023-03-30 12:44:29 | 16番 機関車
いつものマニアさんから面白い画像を頂きましたのでご覧ください。

本当は私が組むべきですがヤルことが多すぎて・・・・そのうち組みます。

横川でEF63を見るたびに窓表現をずーーっと考えてきて

マニアさんにも喜んで頂ける前面にたどり着きました。

TOMIXさんのプラ・ロクサンを見るたびにブラスモデルで少しでも差を詰めたいと頑張りました。






Φ0.5の丈夫なパンタに惚れています。最高!






これにガラスをはめ込むと想像するだけで牛丼二杯いけます。

コワモテおじさんの眼鏡レンズがキラっと反射する感じ。

貫通ドアも作って良かった。





どなたかのツイッターで簡易メッキ動画があり

窓枠にメッキ出来れば塗装後の磨き出しがいいですね。






バッテリー口のヒンジと水切り。

エアフィルターの材料t0.8は調達済みでヤル気スイッチが入り次第再生産します。(時期未定、¥改定は確実)






塗装前なので水切りの角度と長さを差し出がましくお伝えしときました。

エンドウさんは何故45°にしたのかね。





実車の角度と長さ。






横川の機関庫ではこんな感じで見上げて 「凛々しいお面だこと」とうなりながら部品構成や工法を考え

快削真鍮のおかげで出来ました。





コーナーのエッジ表現はマストでした。






今後、ブラスEF63キットの発売は望めないのでは?








こうして見ると窓枠がt0.5には見えずこりゃいいわ。

183(189)系も同様のエッジを立てた前面窓枠+はめ込みガラスにするので

碓氷峠にらめっこ編成を楽しみにお待ちください。






にらめっこの相手。






エッジの効いた面構えを試作済みでそのうちヤリますので気長にお待ちください。








ロクサンに限らず今までのブラスモデルで物足りなかったベーシックな箇所を追求します。(細けー箇所はそれなりとし苦行回避します)

一例として30年以上前のはめ込みガラス化です。

KSさんの183系1000番台12連の側面をズラーっとこうします。(その前に14系座席車10連をやらねば)






ロクニもいいですね。

こちらは接近しすぎる目頭間を埋め板で延長し

やや ハの字 の縦桟を撤去し付け直すという基本形状を優先しました。

この方式は売り物のひと様用で、私物は天賞堂さんのプラ窓を短縮改造し窓穴拡大してはめ込みます。(明かり窓も同様)







肩の明かり窓Hゴム追加が効いてさらにガラスがツライチにはまります。

ロクニ、ロクサン とも下向きアングル+前部台枠 でグルっと一周、分厚い台枠チックな裾になっています。

こちらのマニアさんには電機、電車等の小社部品構成をとても気に入って頂き

さらにスピーディーな組み立てインプレを頂き感謝しています。






ちなみにEF63前面窓枠+ガラス 7,000円本体 の在庫は残りわずかとなります。

また下向きアングル等も在庫限りで終了となります。





101,103系両開きドアに添付する戸袋ガラス、これで34両分出来、現在第二ロットを加工中です。






最寄の吉野家が改装されて初めて食べてきました。

カウンターで先に注文する マック方式 で ”男の食堂” から随分とイメージが変わりました。

40年ほど前、新橋駅前店でバイトの知り合いが

支払い時に 「ハイ、お釣り」と言って全額戻してくれて

タダでご馳走になったのはいい思い出です。笑






ねぎ玉牛丼(つゆ抜き) にためしに から揚げ を追加します。

牛丼は相変わらず美味く、さらにから揚げの美味さにぶっ飛びました。

モモ肉に味が浸みてジューシーで丁度よい柔らかさ、吉野家さらに気に入ったぞ!

実は今日もこれから吉野家から揚げ丼を食べようとムラムラしています。






二日連続で吉野家。






ねぎ塩から揚げ丼~635円税込み。

結論・・・・・最高に美味し!

ジューシーさはかなりのモノで比べてしまうと からやま よりさらにジューシーで

差し歯に優しい柔らかさがうれしい。

からやま同様、苦手な鶏皮のプルプル感も全くなく

先行するから揚げチェーンを相当研究したのではないか?

クーポンで割安感があるからやまも良し、クーポンなくても吉野屋から揚げはリピート確実で

次回はユーリンチーから揚げ丼にします。(もしかしたら明日かも)

最近の初モノメニューでは大当たりなので未経験のマニアさん、おすすめします。

やっぱり吉野家だな。





31日から からやま 150円引き ですって。行ってくるか。






なにぃ、KATOさんからN・EF55発売だって?!

超ド級ニュースじゃないか!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 103系前面の後加工 | トップ | 新型国電幌座の水切り裏加工 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 機関車」カテゴリの最新記事