Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

咳が止まりません(ゴホッ)

2006-05-12 21:43:10 | 関節リウマチ
今日は診察日。
ここ一週間ほど、喉はちっとも痛くないのに、咳が止まらず、「間質性肺炎だったら怖いなぁ~」と恐る恐る受診しました。

尿検査の結果は◎、けれど、血液検査の結果はCRP1.2。
まぁ~そんなに高値ではないですが、一年以上もCRP0だった私にとっては、残念な結果であります。
とはいえ、これはリウマチの炎症ではなく、恐らく咳が原因。
痛くないとはいえ、これだけ咳が続けば喉に炎症が起きているのでしょう。
念のため、胸のレントゲンを撮ってもらいましたが、間質性肺炎の影は、どこにもありませんでした...やれやれ、ホッ。
いつもの薬に加えて、今日は咳止めも一緒に処方していただきました。
専門外なのに、先生、ありがと~♪(笑)。

ちなみに、間質性肺炎は、空咳の他に高熱を伴うそうです。
(私は“空咳”と普通の咳の区別がつくかどうかが不安なんですが)
妙な咳と高熱が出たら、要注意ですね!
リウマトレックスご用達の皆さん、気をつけましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルミ)
2006-05-15 15:01:30
はじめまして。

ほんと空咳にはビビリます。

私は今はリウマトレックスだけなんですがその前にリマチルも飲んでまして、リマチルで空咳が出てたんですよ~;

リウマトレックス飲む様になってはじめて気が付いたのでレントゲン撮るまでビビリーでした。結果は白でした♪

本当、咳の見分けって難しいですよね。



返信する
Unknown (まさこ)
2006-05-15 18:59:58
わたしも先週からすごい咳で閉口しています。診察の結果たんなる風邪のようですが、

やはりCRPが0.9に。(このところ0.3に落ち着いていたのに。)でもリウマチのほうはそんなに痛くないのでやっぱり風邪の影響みたいです。リウマトレックスは週8ミリ、今年に入ってからひどい咳を伴う風邪が2回目、その都度、間質性肺炎では?と心配します。先生は汚いタンがでたらすぐ来てね!と言っていますが私のように薬で免疫力を抑えている人は熱が出にくいのですって。実際ひどい風邪なのに熱はでません。わたしの体って風邪菌に抵抗する力もないのかな。

風邪はもらわないのが一番、マスクで防御しましょう。
返信する

コメントを投稿