こんにちは亀さんです

住民の願いが政治に届くようにと日本共産党石川1区(金沢市内)で活動しています。

知事選勝利へ一本締め

2013-12-26 06:18:42 | 日記
25日は共産党後援会の役員の皆さんと望年会。久しぶりに共産党が大きく躍進

した年だけに皆さんも笑顔で参加し、談笑となる。「まずはトップバッターは亀田さん

や」と言われ、2月1日に県庁で立候補表明をしてから、寒い中、暑い中約半年間

県内を廻ったことを思い出したながら述べさせてもらった。「2ヶ月でたった6万の

年金生活、病気になったらどうしよう」「消費税上がったら店たたもうと相談しとる」「助け
てくださいお願いします」切実な願いを直ににお聞きした。

「カメちゃんが出る!あんな口の早い人のこと、有権者わからんわ、と心配しとった

けど、よう、ゆっくり言えるようになったね、ホッとした」と昔からの友人から後で

聞いたエピソードも添えながら、楽しい選挙だった。久しぶりの訪れたおでん屋の

おかみさんから「ちゃんと入れたわ」県庁OBの方からも「昔から知っているカメ

さんに入れたよ」など、今度は共産党だの期待を感じたし、今も続いていると思う。

「能美市議選、よく2名とったね。昔と比べて共産党への偏見が減ってきた、いや

なくなるまで頑張らんと」「私は、自共対決というより、共自対決と言われるように

しなきゃと思っている」「年金下がり、社会保障も削られる中、わたしたちの訴えが

スーと入っていくときや」「今年やられた市議選で、全員当選、表層では自民の

一人勝ちみたいだけど、一皮めくると矛盾だらけ、県民・国民の期待を肌に感じる」

などの感想と共に、東京に入院中の沖縄知事。札束攻勢で辺野古への移設を承認

しそうな状況に、改めて安倍政権のひどさに怒りと共に、名護市と連帯してがんば

うと・・。時間も大分たって 知事選に出馬表明の木村さん登場。


表明以来、あちこちでお話しの木村さん。「私は、今何よりもいのち大切にする

県政への転換が必要だと実感するんです」「新たな出馬の動きがあるようですが、

知事提出案に全部賛成しておきながら、にわかに野党的ポーズってなんなんで

しょうね?」「沖縄の動きみても今日本のかじ取りが大事。石川から命まもる、

平和まもるメッセージの発信しましょう」と力強く。

最後は、木村さん囲んで、一本締め!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。