前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

南海トラフ巨大地震、初の注意情報。やはり原発停止が必要❣️新幹線・在来線考える会。栗田幸雄元知事、お別れ会。医療関係の会合。共産党の会議。

2024年08月09日 | 福井県政

 昨日は宮崎で震度6。南海トラフ巨大地震、初の注意情報がだされ緊張しました。南海トラフ巨大地震エリアには原発があります。福井県原発も送配電ふくめ間接直接に大きな影響を受けるでしょう。やはり原発停止が必要❣️

 昨日は新幹線・在来線考える会で今後の県庁要望、宣伝活動などを議論。敦賀以西の建設事業費が最大4兆円ちかくにまで膨らむ問題も議論。

 国際交流会館での栗田幸雄元知事のお別れ会に参列。亡くなる6日前にも元県幹部らと元気に麻雀していたことなどお聞きしました。流された映像では県議会議場での奥山議員、私の姿も😱振り返れば、原発問題でも、阪神淡路大震災後の県民参加フォーラム開催、反対派住民との直接対話に取り組むなど度量が大きな姿勢を思い出しました。福井空港拡張計画でも反対派の家々に直接足を運ばれて、私の実家でも、おろし餅を食べたことがあるそうです。

 夕方は医療関係の会合。10月から選定療養費が始まり、同等効能ある後発医薬品でなく先発医薬品使用の場合は一部自己負担が導入されます。子ども医療費無料制度にも自己負担が😡現場ではとまどいも生まれるでしょう。窓口無料をやめた自治体には新たにカネを渡す方針なども許されない。こんな政治の転換が必要です❣️

  夜は共産党の会議で、原水禁世界大会参加の報告、各分野の取り組み、8月活動推進での党員、赤旗拡大など話し合いました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。