前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

寒風のなか、街頭宣伝・地域訪問活動。憲法記念日講演会、講師は植松健一・立命館大学法学部教授に。

2014年01月27日 | Weblog
昨日は終日、宣伝行動や訪問対話活動でした。先日のあたたかさから急降下の寒い日となりましたが、にぎやかにのぼりをたてて、議会報告チラシを配布し、開会した国会・安倍政権がすすめる大増税や原発再稼働問題などを訴えました。激励ありがとうございました!

 今朝のしんぶん赤旗14面には「検証 原発避難計画 大飯・高浜」が掲載されています。私のコメントも。ぜひお読みください。1部120円。福井の方のお申し込みは0776-27-3800まで。

 福井新聞1面でも報道されています。世論調査でも、安倍政権の方向に多くの国民が反対とか?? ですね

■原発再稼働反対が60%    共同通信世論調査

 共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。
  安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。

 憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。(共同通信)

           ★

 昨日開催された9条の会の福井県交流会の内容がとどきました。
以下のような内容で県内各地の9条の会代表者で相談された、とのことです。
 わたしも、「9条の会ふくい」「福井市9条の会」に関わっていますので成功のためにがんばります。

 安倍政権の暴走、集団的自衛権行使、憲法改憲、戦争する国づくりを許さない運動へ、大きなご支援ご協力を心からお願いいたします。


1 5月3日憲法記念日講演会(午後から福井駅東口アオッサの予定)の講師が決まりました。

  植松健一・立命館大学法学部教授

   1971年9月生まれ

   名古屋大学大学院を経て,2002年島根大学法文学部

   島根大学9条の会呼びかけ人

   2012年 立命館大学着任

   専門はドイツワイマール期の憲法史,地方自治,平和的生存権,治安法制の憲法学的分析

 主著・クローズアップ憲法(法律文化社),現代国家における安全(日本評論社)

   

2 新聞への意見広告

  9条、集団的自衛権について5月末か6月上旬に掲載めざして取り組む。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。