前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

北陸新幹線・ハピラインに関して市民団体が県民アンケートを議論。総がかりアクション、憲法集会成功へ取り組みを!日本共産党・志位議長「東アジアの平和構築への提言--ASEANと協力して」視聴。

2024年04月18日 | 福井県政

 昨夜、愛媛、高知などで震度6の強震。被災された皆さんにお見舞い申し上げます。伊方原発は出力低下、とのこと。原発は急な出力の増減はさらなるトラブルにつながります。あらためて、地震大国での原発活用はやめるべきです。

 

  昨日は、北陸新幹線・ハピラインに関して市民団体の会合で開業後の課題を把握するため県民アンケート調査項目などを議論しました。新幹線開業の「明」の面だけが宣伝もされていますが、利用者からはさまざまな意見もだされています。巨額の税金投入の新幹線ですから「成功の効果」をだすことは当然です。と同時に、利用者にとってのマイナス面をいかに克服していくか、の両面が大事ではないか。

 その後の会議、共同親権の民法改定問題では、対応する側の家庭裁判所の体制が今でもいっぱいいっぱいなのに無理、福井弁護士会も声明をだしている、などの議論。裁判官も過重労働で全国では退職も増えているそうです。また、「県議会に共産党がいなくなって1年、どういう問題が起こっているのか」との質問も。27日に県政学習会を開きますのでぜひご参加ください。ご意見、ご要望もお寄せください。(27日午前10時から、日本共産党福井県委員会事務所会議室)。

 つづいて戦争する国づくり反対総がかりアクション実行委員会に参加。総がかりアクションでは各地の経験交流も行われ、5月3日、鈴木宣弘東京大学大学院教授を迎える憲法集会成功へ取り組み強化を話し合いました。5月3日午後2時から、福井駅東口アオッサ8階県民ホール。800円。

 

 

 夜は近所の方のお通夜にお参りの後、日本共産党・志位議長「東アジアの平和構築への提言--ASEANと協力して」を視聴しました。世界では国際ルール、国際法を無視したロシアのウクライナ侵略やイスラエルのガザでのジェノサイドがおこなわれ、日本では先の日米首脳会談で日米軍事同盟を強化して米軍指揮下での戦争態勢づくりがはじまっています。このままアジアでも戦争か、と不安を抱く方々もおられるなか、反戦平和102年の日本共産党の今日的存在意義をしめしたものでした。20カ国の大使館など関係者や外務省からも参加されたとのことで、東アジアを戦争の地域にしない努力と関心の高まりを感じます。チカラをあわせて、東アジアを平和の地域に❢ ぜひ、日本共産党HPからご覧ください。

 

東アジアの平和構築への提言――ASEANと協力して (youtube.com)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。