前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

かねもと衆院予定候補、山田市議らと街頭宣伝。豪雨はじめ災害対策と県政、自民党裏金事件究明と企業献金禁止を❣️元陸上自衛隊第一空挺団の方の葬儀に。

2024年06月25日 | 福井県政

 かねもと衆院予定候補、山田市議らと街頭宣伝。豪雨はじめ災害対策と県政、自民党裏金事件究明と企業献金禁止を❣️などと訴えました。

 大雨に関して、もうすぐ福井豪雨20年のお話しもしました。足羽川ダム計画にひきずられて長期間にわたり堤防強化や河川掘削などがなされていないまま豪雨を迎えたこと、出水期に河川内の工事を重複しておこない洪水水位を高くしたことなどが福井市中心部での堤防決壊、破堤にむすびついたこと、など。大事なことは、豪雨であれ、大地震であれ、福井は大丈夫、とならずに対策することです。そして教訓をあいまいにしないことです。

 元陸上自衛隊第一空挺団の方の葬儀に。ご遺族は「余命4ヶ月と言われたが、強靭な肉体と精神力で5年生きた。曲がったことが嫌いで、人の悪口を言うのを聞いたことがなく、一本気に生きた父でした」と。早くに亡くなられたお父さんは騎兵隊だった、と。私にも、「正雄さん、頑張れ」とたびたび激励をいただき、お葉書も頂戴しました。まれに県内での自衛隊問題が起こった時など疑問にも丁寧に答えていただいたこともありました。ありがとうございました。合掌。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。