前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

日本共産党65年の詩人、稲木信夫さんにお別れ。藤野やすふみ前衆議院議員の議席回復へ、風雨のなか街頭宣伝。再稼働反対金曜行動。

2023年10月21日 | 福井県政

 午前中は、党県書記長、かねもと幸枝さんのお母さんの葬儀に南県委員長らと参列。午後は風雨のなか、渡辺常任とともに藤野やすふみ前衆議院議員の議席奪還めざす北信越地域のいっせい宣伝行動。イスラエルのガザ攻撃。病院まで攻撃される。双方が停戦し対話のテーブルに❣️などと訴え。福井駅前では高校生の皆さんから激励。給付制奨学金の実現を❣️

 

 

 夕方は、日本共産党党員歴65年の詩人、稲木信夫さんのお通夜に連れ合いとともにお参り。福井県の革新懇運動の中心で活躍されました。また、九条の会ふくい設立から参加され、平和憲法まもる運動にも。以前は、散歩の途中に時々私の事務所に立ち寄られ雑談していかれました。詩人、中野鈴子の研究では、イギリスから研究者がたずねてきました、と嬉しそうに語られたことも。合掌。

 

 

 

 夜は再稼働反対金曜行動。原子力防災訓練が始まっています。2011年5月に訪れた飯舘村の状況などを話し。政府が葬った放射能拡散予測システム。私も県議会や政府交渉などで批判してきました。この予測システム、最近、日本学術会議が再利用の提言を出したことなどを紹介しました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。