前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

日本共産党創立100周年。わたしも約45年をともに。100周年短歌集「列の光」。

2022年07月15日 | Weblog

 今日7月15日は日本共産党創立100周年。わたしも約45年をともに歩んできました。当時は日本共産党が総選挙で躍進した後、田中角栄総理などを先頭にした、自由社会守れキャンペーンや宮本顕治委員長に対する攻撃、袴田副委員長の裏切りなどで逆風。若木は嵐に育つ、とのスローガンもありました。党は創立以来、順風満帆とは無縁。ちょっと調子が悪くなるとつぎつぎと合併や解党を繰り返し、うたかたのような党もたくさんありました。科学的社会主義に立脚した党として、過去も現在も、またこれからも複雑な道程です。国民を裏切り、戦争など誤った道での犠牲を強いることがないように日本政治も戦後の正念場。ともにチカラを合わせましょう‼️

 100年の年輪刻みつつ陽の光うける党と生き抜く

 

 選挙中、100周年短歌集「列の光」が届きました。まだ丁寧に読んではいませんが、福井県からは元県委員長の元山章一郎さんが😊 越前市議選告示日にご夫婦で前田議員のスタート集会に参加されていました。

 昨日は溜まりに溜まった事務作業などしながら、急逝された小田嶋隆さんのツイートの本もパラパラと。

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。