前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

藤野やすふみ前衆議院議員・比例予定候補、かねもと幸枝衆院1区候補らと街頭宣伝、革新懇総会に。

2023年11月24日 | Weblog

 昨日は藤野やすふみ前衆議院議員・比例予定候補、かねもと幸枝衆院1区候補らと坂井市春江町、福井市での街頭宣伝に同行。松本、畑野坂井市議、山田、鈴木福井市議も参加しました。イスラエルのジェノサイドに反対しない岸田政権は以前の自民党内閣と比べても酷いアメリカいいなり。政界では107か国で消費税減税している。日本もせめて5パーセントに、時給1500円以上の賃上げを!などと訴え集まった皆さんから盛んな声援をうけました。

 自民党政治では戦争・貧困への道です。日本共産党とともに、平和・暮らし最優先の政治に転換しましょう。

 

 午後は革新懇総会に。稲木信夫代表世話人の逝去を悼み黙とう。鈴木孝典代表代行のあいさつ。藤野やすふみ前衆議院議員のあいさつ。吉川弁護士は米軍指揮下で自衛隊が参戦する危険性を暴露。総がかりアクションの屋敷代表は市民と野党の共闘の現状、中村哲さんを描いた映画の上映運動などについてお話し。

 その後、松原事務局長の報告をうけ、各地、各団体の活動交流などがおこなわれました。私も、1970年代には日本共産党・社会党が与党の革新自治体が広がる中で、共産党外しで国政革新が妨害された歴史の中で革新懇が誕生した歴史に触れ、今こそ地域からの運動を盛り上げていきましょう、と発言しました。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。