前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

鈴木市議・西村高治元市議や党員の皆さんと街頭宣伝、統一協会問題で反響。福井縦貫線拡幅での公聴会、山田ふみは市議も堂々の公述。行政は地域住民の声をしっかり受け止めるべきです。

2022年11月27日 | 福井県政

 昨日は鈴木市議、西村高治元市議や党員の皆さんとともに街頭宣伝。まず鈴木市議事務所前で一緒に訴え、その後2グループに分かれて。私は西村高治さんらとハンドマイク宣伝隊に。西村さんの地元町内辻々での街頭宣伝。私が「統一協会による被害とたたかってきたのが日本共産党です。西村高治さんは市議時代に被害者の相談に乗り統一協会から2000万円取り戻しました。いま県議会市議会でも統一教会問題を追及しているのは日本共産党だけです」などと訴えました。手を振っていただいたり、「頑張れ」など激励が多く励まされました。

宣伝の後、近所にご挨拶に行くと、「私の親戚も早稲田大学時代に統一協会に入り、親たちは取り戻すのに必死だった」など生々しい話しも。明らかになっていない被害も多いと思いますね。

 午後は、福井縦貫線拡幅問題で公聴会がユーアイふくいで開催され傍聴しました。地元でもある山田文葉市議も6人の公述人の1人として「4車線化に反対ではないが、多くの家を壊してまでやる必要はない。このエリアだけ交通事故が多いわけでもない。歩道の幅員を柔軟に考えるべき」などと訴えました。行政は地元の皆さんの意見をしっかり受け止める必要があります。

 その後、山田市議とともにてくてく訪問活動にも取り組みました。