昨日29日付け朝日新聞。
JR西日本、越美北線、小浜線など輸送密度2000人以下の区間のサービス見直しへ、の記事。
この間、ダイヤ削減などで県内でも大きな問題となったが、初めて見直しラインをしめしたことでさらなる見直しが迫られてくる懸念もあります。
福井県や市町でも、新幹線に伴う北陸本線第三セクター化とともにさらなる財政支出などが必要になるかもしれません。
私は、地方自治体は鉄道会社ではない❗️と県議会でも繰り返していますが、地方の血管を守る国のスキームづくりがますます急がれます。地方鉄道が廃止されていけば、新幹線だけが走っても地域衰退に拍車がかかることになるからです。
昨日も後援会の皆さんと年末あいさつまわり。
大晦日、元旦は大雪予報。お気をつけてお過ごし下さい。
朝日新聞より

JR西日本、越美北線、小浜線など輸送密度2000人以下の区間のサービス見直しへ、の記事。
この間、ダイヤ削減などで県内でも大きな問題となったが、初めて見直しラインをしめしたことでさらなる見直しが迫られてくる懸念もあります。
福井県や市町でも、新幹線に伴う北陸本線第三セクター化とともにさらなる財政支出などが必要になるかもしれません。
私は、地方自治体は鉄道会社ではない❗️と県議会でも繰り返していますが、地方の血管を守る国のスキームづくりがますます急がれます。地方鉄道が廃止されていけば、新幹線だけが走っても地域衰退に拍車がかかることになるからです。
昨日も後援会の皆さんと年末あいさつまわり。
大晦日、元旦は大雪予報。お気をつけてお過ごし下さい。
朝日新聞より
