前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井県庁・関電前 再稼働反対金曜行動に参加しました

2017年08月04日 | 福井県政
 再稼働反対金曜行動、夕方になっても蒸し暑い。今日は福井市の祭りで花火があり、いつもより家族連れや、若い皆さんが県庁前を通ります。
 私は安倍改造内閣の問題――疑惑隠し内閣であり、安倍総理自身が辞めなければならない、と強調しました。
 また、2日におこなわれた政府交渉での規制委員会や経産省、文科省、内閣府とのやりとりも紹介しながら、規制は甘くなり40年超運転もどんどん認めていく、原発事故時には避難をしないように「自宅などへの退避」を強調するがヨウ素剤事前配布は5キロ圏内に限られている問題などを批判しました。
 参加したみなさんからは裁判闘争の取り組みや地震列島と再稼働は相いれない、などのスピーチがおこなわれました。
 がんばりましょう!






9月県議会日程決まる。9月5日開会。県政へのご意見・ご要望はお気軽に!

2017年08月04日 | 福井県政
 昨日は、福井県議会議会運営委員会が開かれ9月議会日程が決まりました。
9月5日開会、28日までです。

 議会への請願陳情書の締め切りは開会日です。
私を通じて請願されたい場合は早めにご相談ください。
あわせて県政へのご意見・ご要望はお気軽にメッセージください。mmasao.sato@gmail.com