連休も始まり、家族サービスや田んぼ作業、お買い物・旅行などそれぞれにお過ごしのことと思います。
今日は、メーデーです。安倍政権はいまの国会では見送りましたが、残業代を払わなくてもよくする法律の制定まで考えています。いまでも、サービス残業、過労死などブラック企業問題があとをたたないのに、ますます大変なことになります。大企業からたんまりと政治献金をうけとり、労働者・国民いじめをする安倍政権を凝らしめましょう!
本日の福井メーデー集会は、午前9時半から、福井市西公園です。文化会館の前です。集会後にはデモ行進もおこないます。ぜひご参加ください。
昨日は、参議院比例代表候補の、たけだ良介候補が福井県入り。午前中の福井市の行動に、鈴木市議、西村市議、金元書記長らとともに同行し訴えました。
福井駅頭では、九州熊本地震の救援募金もよびかけ、つぎつぎと協力していただきました。ありがとうございます。
参院選公示まで2か月をきりました。安倍政権の暴走政治にストップをかけるために、比例代表での日本共産党、福井選挙区は戦争法廃止の野党共同候補・横山たつひろさんへの支援をよびかけました。
5月15日には、藤野やすふみ政策委員会責任者・衆議院議員が福井市文化会館で訴えます。午後2時からです。ぜひご参加ください。
昨日の毎日新聞。
東日本大震災被災自治体、憲法改憲で緊急事態条項必要との認識は一町だけ。現行法でやるべきことを国が率先してやること、権限を県や市町に、との声。
大災害口実で逆に自治体や国民の権利を制限する安倍政権の改憲プランは、現場をみないもの。