前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

youtubeにアップされました。福井市9条の会で原発お話し。新幹線延伸考える討論集会、多くの県民が参加。

2012年05月27日 | Weblog
■先日、大飯原発再稼働に反対する住民団体が主催した県議との意見交換会。
youtubeにアップされました。ぜひ、ご覧ください。  

「佐藤正雄県議の意見を聞きあう会(2012.5.24): http://youtu.be/zAoeHmIE6lk メディアでは報じられない内容も多いです」


                ★


     昨日は、福井市9条の会で、大飯原発再稼働問題などをお話しし、話題提供をおこないました。
みなさんからは、使用済み核燃料プールの問題や、再稼働判断の今後の展開などいろいろ質問がでました。弁護士の方からは先日の福井県庁申し入れの報告や、文化団体の方からは文化団体・行事と原発マネーについてのお話も。

    9条の会では8月に北陸3県の交流会を開催することになっていますが、国会で本格的にスタートした改憲論議・憲法闘争とともに、原発問題も議論になるでしょう。8月を原発ゼロで迎えられるようにがんばりましょう。

    福井県庁前での大飯原発再稼働反対行動は今日も、明日もおこないます。午前9時から午後5時までの予定です。ぜひ、ご参加ください。


                ★


    また、昨日は福井市文化会館での北陸新幹線延伸・北陸線3セク問題での討論集会に参加してきました。80名ぐらいの参加。あらためて、福井県民にとって問題が大きい計画であることが浮き彫りに。フリーゲージトレインや、越美北線など枝線の問題を指摘するJR職員の方もいました。現場の労働者からみても問題の多い計画、ということでしょう。

    会の松原さん、橋川さんから、新幹線計画の時間短縮効果の問題や、3セクの問題などが報告されました。その後、富山県の取り組み、高教組、国労からも取り組みの報告。富山でのアンケートでは「北陸線の経営分離知らない」が34.2パーセント、「運賃値上げは困る」73.3パーセント、という結果が述べられました。
たくさんの方がフロアー発言されました。

     私も、「費用対効果の問題点」「2月議会で建設費6.7億円、建設事業費1500万が可決。私だけが反対」「いくら税金投入されるかわからないまますすめられる3セクは悪徳商法と同じ」「福井県民全体から見れば、新幹線メリット少ない」ことなどを発言しました。

消費税増税が叫ばれる財政状況の中で、なぜ新幹線なのか、もふくめて総選挙で問わなくてはなりません。



                 ★

    報道です。
    ・・・・・日本弁護士連合会(山岸憲司会長・会員約3万2千人)は25日、大分市内で第63回定期総会を開き、現在停止中の原子力発電所について「安全性が確保されない限り、再稼働を許さない」とする宣言を決議した。
原発をめぐっては、「福島事故の教訓を忘れ、電力不足の危機感をあおって停止中の原発の再稼働を目指している」と政府を批判。
事故原因を解明し、国民的な議論を尽くして安全基準を見直した上で、安全性が確保されない限り再稼働しないことを求めた。・・・・・

    日弁連が再稼働反対を決議!  力強い応援ですね。先日は、福井の自由法曹団も再稼働反対の申し入れを県庁におこなっています。