ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

高知のサイクリング ポタリング3

2012-11-29 | ポタリング

その日は休日出勤となり、城北サイクルでメンテを済ませて出発したのは15:30。

ブロックタイヤからロードタイプのタイヤに交換したので試走です。

2時間乗っても日没は不可避、ナイトランを覚悟でスタートしました。

時間に制限があるのでコースの選択肢は少なし。

鏡ダム東岸の文化ステーションRIOより東に大廻りして、

大利→新宮→芝巻→円行寺に向かうルートに決定。

 

お初のルートです。

道は良く整備されております。

 

ピークまで登りっぱなしで、キツいんですな。

 

通過した車は3台、のどかなコースです。

こういうコースはランドナーでポタリングすれば、心地良いでしょうな。

あぁ・・・半端なクロモリロードよりランドナーのほうがポタリングにはお似合いみたい。

未練タラタラのオヤジです(-_-;)

 

ジムはほぼ幽霊会員状態でサウナ利用のみという体たらく、下っ腹が哀しい・・・・・。

当然に登り坂では地獄を見ます。

ひ~こら泣きながら、高度を稼いできました。

 

やっとこさピークの分岐に到着。

 

 

 ここからは、ほとんど下るのみ。

 

綱川の分岐。

円行事まで一気に南下します。

 

反対の東に行けば北山スカイライン、正連寺に繋がります。

このコースは眺望も良く、アップダウンがリズムよく続くお気に入りです。

 

釣瓶落としの夕陽はいなくなり、夜の帳が下りてきました。

トリ眼のオヤジにナイトランはツラい(-_-;)

 

 

短時間ながら、このルートはとても気に入りました。

高知市周辺のマイナールート、魅力的なコースがまだまだ有りそうですな。

 

本日の走行:29㎞

 


 

 

 

 

 


高知の不動産はドリーム不動産 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知のバー シャトーにて、... | トップ | 年末の風物詩 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セント・トーマス)
2012-11-29 15:06:41
初代メイフラワー号、タイヤ交換とはなかなか引退できないようですね。

このコースは考えたことありませんでした。
手持ちの地図では大利-新宮を鏡湖新宮ラインって書いてます。
この距離であの高度を稼ぐとは、相当な急勾配と思われます。
こんなタフなコースを短時間で制覇するとは、ドリームさん、やっぱ強いですね。(女性に、ではないですよ。)

ランドナーがご入り用でしたらいつでもお申し付け下さい。
適正価格!でお譲り致します。
返信する
セント・トーマス さん (ドリーム)
2012-11-29 23:59:43
初代は街乗りでは不憫に思えて、最後まで現役続行としました。
余命短いでしょうが、最後まで想いで造りに連れ出します。

因みに、自転車も女性も弱い、弱い(-_-;)

ランドナー手放すのは再考されたら如何でしょうか。
後年、同等のモノを取得するのは至難と思われます。
ランドナーに傾倒しそうな迷走オヤジより・・・・・
返信する
ランドナーの行く末 (セント・トーマス)
2012-11-30 10:37:13
ドリームさんの仰るとおり、ランドナーは手元に残そうと思っております。

製作時にショップ側といろいろとあって、見る度に傲慢不遜な店主を思い出すので、
いっそ手放そうかと思ってましたが、こいつに罪はないし、出来はいいので置いときます。

でも置いとくだけでなく、乗ってやらねば!
返信する
セント・トーマス さん (ドリーム)
2012-11-30 13:36:05
英断なり。
ランドナーには罪無しですからね。

ランドナーに乗ってる知人に、そのゾーンへ勧誘されつつあります。
春の陽だまりのような、郷愁感漂う嫋やかな魅力に惹かれます・・・

もし、丸石エンペラーなんぞを取得できました暁には、
ランドナー同士にて、リハビリのお供致しますぞ(^^)
返信する
丸石エンペラー (セント・トーマス)
2012-11-30 17:27:25
丸石エンペラーですとっ!!

私の中・高時代の愛車がエンペラーでした。
片倉シルク、ブリヂストン・アトランティスは高価で手が出ず、
若干安価な、しかし基本がしっかりしていると感じられたエンペラーを選びました。
未だエンペラーブランド健在とは、正しい選択だったのかも。

ランドナーでのまったりポタリング、実現したら楽しいでしょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事