Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

楽しい折り紙

2015-08-26 | 先生たちの【ヒミツ】

こんにちは

ももぐみ(2歳児)担任の澤和千恵美です。

 

先日のすずか先生のブログできぐみの折り紙をしている様子がありましたね

折り紙はなんでもない1枚の紙が形を変えて命を吹き込まれて

いろいろな物に姿を変えます。

 

私の趣味というほどではありませんが折り紙で何かを作りたいなと思うことが時々あります

先日も そうだ と思って作った物がこれです。

夏の花  ひまわり  です

 

そして春に作った物がこちら    チューリップとフリージア

 

折り紙

こんな使い方もありますよ。

割り箸をこんな箸袋にいれてかわいい箸置きもそえて

ちょっとしたおもてなしをしてみてはいかがですか?

 

いらない紙などを工夫して正方形に整えれば色紙を用意しなくても

折り紙を十分に楽しむことができますよ。

 

集中力や創造性を養うことができる折り紙

 

親子で会話をしながら三角四角や動物

何か新しい物などを作ったりしてコミュニケーションをとられてみてはいかがですか

 

最後に鶴がいっぱいです


最新の画像もっと見る