こんにちは
フリー保育士の木下千夏です
突然ですが、みなさんは苦手な物やことってありますか?
どんな人でもひとつやふたつあるとは思うのですが
私にも色々とあります。
高い所や車の運転、そして以前ブログでもご紹介したように早寝早起きも…。
そして、保育士なのにピアノの演奏も
高い所や車の運転は今の所克服する必要性を感じないので苦手なままなのですが、早寝早起きは普段の生活や健康に大きく関わるので、まずは早寝からとがんばっています。
ピアノに関してはもちろん、苦手なままというわけにはいきません。
私はフリーの保育士なので、毎日の保育で必ず鍵盤に触れるクラス担任の先生に比べるとピアノを弾く機会は少ないのですが、それでも担任の先生に代わって保育に入る際や、行事などで弾く機会がない訳ではありません。
そのような時に備えて、普段からちょこちょこと鍵盤に触れるようにしたり、行事で弾くことが決まった時には、それはもう人の倍やらないとという意気込みで練習に励みます
そして演奏がどうにか形になり、子ども達の歌声と重なった時の感動は何物にも代えられません
今もある行事に向けて子ども達と一緒に練習をさせてもらっているのですが、「ピアノ弾いてくれてありがとう」「また弾いてな」と、なんとも嬉しいメッセージを子ども達からいただいています。
子ども達の喜ぶ顔見たさでがんばれているといっても過言ではありません。
子どもの頃にピアノを習ってはいたものの、演奏歴は短く、ウン十年()という相当長いブランクもあり、保育の職に就く時にそれをコンプレックスに感じていたのですが、子ども達の為にとあきらめずに練習を積んでいます。
そして、そんな私の気持ちに応えるかのように、私の弾くピアノに合わせて一生懸命歌ってくれる子ども達。
今ではピアノの演奏が楽しくて仕方ありません
苦手なことでも一生懸命がんばれば、喜びにつながったり、楽しみに変わることがあるよ
自分のがんばりで、人を喜ばせることができるかもしれないよ
人が喜べば、自分も嬉しくなるし幸せな気持ちになるよ
こういったことを自分の体験を通して子ども達にも伝えていけたらと思います。