山歩きと酒と温泉と!

春になったら 山へ 山へ
山に行かないときは城址めぐり 家庭菜園・・

北信五岳 戸隠山

2012-10-17 | 登山
朝は6時過ぎ 戸隠神社奥社入口から参道を行く 途中 随神門があり
ここから立派な杉並木が始まる





入口から40分ほどで奥社に着く 安全祈願をして

 



社務所の横が登山口 登山者カードをポストに入れて





道は最初から急登となり





五十間長屋 百間長屋に着く





数か所のくさり場を登って 中には鎖を一切使わずに直登している人もいて



いよいよ 蟻の塔渡り



両側が切り落ちていて恐怖感を感じているのだろう



なかなかスリルはあるけど楽しめる 高所恐怖症の人にはきびしい蟻の塔渡り





あとから後から続いてくるけど ここを通過してしまえば 普通の登山道
ああ もう終わりかよ



戸隠山 山頂付近は紅葉 良い時期





小ピークを上り下りして九頭龍山を過ぎ





一不動避難小屋から五地蔵山への尾根



その先は2週間前に往復した高妻山



一不動避難小屋 ブロック造り 下る途中 不動滝 
スラブ状の岩帯をトラバースして 沢沿いの道を戸隠牧場へと下る

 

 


登ってしまえば楽しかった戸隠山 → にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿