山歩きと酒と温泉と!

春になったら 山へ 山へ
山に行かないときは城址めぐり 家庭菜園・・

富士山ツアー

2014-08-21 | 登山
新宿発 富士山ツアー いろいろな旅行会社からも出ているから 富士5合目に着いたら
駐車場 バスで満杯 昼前に着いたけど 1時間の休憩 高度に慣らせるためだとさ
わたしとしては2回目の富士山 1回は登らなければ 2日登るバカ というけれど
吉田口 登るルートも異なるし ツアーだと連れて行ってくれるから楽々だからと・・・
5合目から見る富士山 見慣れている富士山とはチョット違う



午後から登り始めて 大渋滞 歩いては止り 歩いては止り・・・



登山道具屋は「富士山に登ろう」などと宣伝しているためか?
色はカラフル 初心者? 若い人多い 天気は申し分なし
バス一台45人 先頭は現地ガイド 後に添乗員 ツアー客としては一番後ろを添乗員としゃべりながら・・・
あれれ そのうちに歩けなくなってきた人が出てきて・・・
高山病になるのは なぜか 若い男性だとさ きょうはまだ少ない方だという  



宿泊は 山小屋では一番上 八号五尺 御来光館
着いたのはもう暗くなっていた 
山小屋は?? 北アルプスの方がずっと良し! 
外国の登山者も泊っていたが ほんとに窮屈そう
9時ごろに寝て 1時半には起床という なんでそんなに早いんだ・・・
渋滞の中をご来光観るためには た~いへん!





御鉢巡りをしてご来光を観て 剣ヶ峰に行けた人は半分の人数
でも きょうは一番多いのだとさ あとの人は高山病の影響で?・・・
御来光が上がってくるのを観て 振り返ると 雲海の上に影富士 二度おいしい! 



剣ヶ峰は赤富士 ぞろぞろと登って行く人が続いて・・・



富士山頂3,776m ここからも影富士



右には八ヶ岳連峰



南アルプスも 塩見 赤石 荒川 聖・・・



御鉢の周りをぐるっと一回りして・・・



あとは下るだけ 8合目まではガイドと一緒だったけど やっと解放されて
8合目から5合目まで コースタイムは3時間以上のようだけれど 
富士山の下りは観るものがある訳ではなし 一気に下って 約1時間半・で・し・た




最新の画像もっと見る

コメントを投稿