山歩きと酒と温泉と!

春になったら 山へ 山へ
山に行かないときは城址めぐり 家庭菜園・・

雪渓が残る岩木山

2012-06-30 | 登山
岩木山の麓 百沢温泉に泊まり 津軽富士 1,625m 
麓の標高 170m 標高差1,000m以上を登ります
8合目まで車で行けるルートもあるけれど 由緒正しき岩木山神社から入山です
そして きょうはロードレースのため 応援を兼ねたバスが一台入るだけ
百名山も きょうの山頂は賑わうこともないだろう

 

荘厳な雰囲気の岩木山神社本殿の脇から入山 登山開始

 

神社の森を抜けると 岩木山にまっすぐ続く サクラの公園 山頂まで4時間の標識



公園を抜けて 岩木山百沢スキー場へ 本格的な登山道へと

 

姥石で一休み 高山植物も増えてきて

 

 

 

避難小屋 焼止りヒュッテを過ぎたあたりから
雪が結構ある 想定外! 雪渓登山 アイゼン持ってきていないぞ
雪渓は硬い 滑りやすい ストックがたより



まだまだ続く 大雪渓 どこまで続くのか 先が見えない
だんだん傾斜はきつくなり ストックを手放した人は 
ストックが下まで流れて行ってしまったぞ



雪渓を抜ければ デーン! 岩木山の名花 ミチノクコザクラ
車で8合目まで来る人は絶対見れない ミチノクコザクラ
 


 

 

やっと 種蒔苗代というところまできたけど また 雪渓



雪渓を登りきったら 8合目からの道と合流し 岩木山山頂
いままで好ましくなかった天候 山頂では晴れ間も見えて





山頂からリフトの終点まで下って もちろん きょうはリフト運転休止



下に駐車場が見えるところまで来て



駐車場には 自家用車なし 午後になると自転車ロードレースも終わり 
登ってきた自転車を積み込んでいるところでした 自転車下らないということ
駐車場から山頂がかすかに見えて



8合目から嶽温泉に登山道を下る予定ではあったが 雪渓で滑りながらの登り 想定外だったので
予定よりだいぶかかってしまったので そして もうバスが運行始めたのでバスで下ってしまった

ブログに来た人はクリックしてください → にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

人気ブログランキングへ 
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな! (じゅんこ)
2012-07-01 01:20:06
山頂では青空ですか?
雨あがっているじゃないですか~
私はガスで何も見えなかったのに羨ましい!!日ごろの行いが悪かったのでしょうか。

雪渓をひたすら登って皆様お疲れ様でした。
返信する
次は麓からですよ (あずさ)
2012-07-01 07:31:17
それにしても 山上でお会いできるなんて・・・
岩木山は高山植物も豊富 麓から登る価値あり
岩木山神社からはきつかった 嶽温泉からも登ってみたい
返信する

コメントを投稿