やっぱ晴れでしょ!

ピナレロ・パリカーボンで僕のロードバイクライフが変わる。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いらっしゃいませ

2100年01月23日 | 自転車
こちらは、旧やっぱ晴れでしょ!のブログです。

やっぱ晴れでしょ!は2009年3月1日にお引越し致しました。
http://d.hatena.ne.jp/nabechi_51/
今後とも、なべっちとやっぱ晴れでしょ!をよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日も雨だから

2009年02月27日 | 自転車
2009年02月26日 夜練習100キロ。

いつものように同僚と夜練習。
山梨市で同僚と別れてから一人で坦々と鰍沢へ向かう。
鰍沢まで行って戻ってくればちょうど100キロだ。
途中雨が降ってきてどうしようか迷ったけど、南側に行けば降ってないだろう・・・と言う勝手な解釈をして練習を続行する事にした。
結果雨に降られる事は無くて良かった。

翌日も雨の予報だったので、どうしても距離を伸ばしておきたかった。
と言うか、脚がもっと走らせろ!と元気だった。
今週は火曜日に軽く20キロ走った以外は日曜日から全部雨でお休みだったから調子が悪いわけは無い。

30キロ地点と70キロ地点で軽く補給をして10時半に帰宅。
意外と疲れた・・・


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


3月からブログを移転します。
理由は特に有りませんが、気分転換でもしようかな?と言う感じです。
リンクしてくださっている方・ブックマークしてくださっている方、お手数ですが登録の修正をお願いします。
ブログ名称は一緒です。

http://d.hatena.ne.jp/nabechi_51/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


なべっちと土曜練習(仮名称)は希望者がいなそうなので、また一人で行ってきますw




ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのサーキット走行

2009年02月26日 | 自転車
2009年02月25日 雨のため休足

25日は有給を消化し久しぶりの休暇。
予報が午前中は曇りだったので朝起きて雨が降っていなければ走りに行くつもりだったが、起きると予報はハズレ。雨が降っていたのでコペンで久しぶりにサーキット(スポーツランドやまなし)に走りに行く。

平日+雨と言う事と午後からの走行と言う事で走行したのは僕だけでした。

僕は基本的に4輪でサーキットを走るときはレースで無い限りウエットコンディションでしか走行はしない。なぜならドライコンディションでは、誤魔化しができるしミスしたときのリカバリーも楽なので集中力を高められない。レインだとタイヤから伝わってくる情報が鈍いしタイヤのスキール音も小さくなるので、その小さな情報を逃さず拾いながら走る方が楽しい。しかもタイヤの減りも少なくて財布にやさしい。

しかし久しぶりに走ると自分の退化度合いにイライラする。

視線は近くを見てしまうし、操作が強引で雑。ハンドル操作もぎこちない。1つのミスをリカバリーせずミスしてないときと同じようにアクセルを開けたりハンドルを操作するので車は当然思ったように走らない。自分の技術の引き出しが減っていると感じる。でもペースを抑えつつ手探りで走っていると少しずつ思い出してペースを上げても反応できるようになってきて段々視線も遠くを見れるようになってきた。

ブランクは大きいけど久しぶりにコペンで走ったサーキットは、とても楽しく良い気分転換になった。コペンはフルノーマル。一般道じゃとても剛性が高くて足回りもガチガチに感じる車体だけどサーキットを走れば一般道で感じる感覚は一変しグニャグニャに感じる。だけどサーキットを気持ちよく走るのに不満は全く無い。タイムを削ろうと思ったらもっと色々改造すれば簡単なのだろうけど、それじゃつまらない。ノーマルで走るのは僕のこだわり。

少しでもミスするとコースを外れてダートに飛び出してしまう。
ダートに飛び出せば軽自動車のパワーと言えども到底コントロールできるスピードでは無い。
最高速は大体85キロくらい。
高速道路なら遅く感じる位の速度だけども、限界を攻めながらの85キロは広い高速道路をクルージングしている時の速度とは訳が違うし次元が違い、一歩間違えばコペンくらいすぐに廃車になってしまう。
この恐怖やリスクに打ち勝つための集中するためのエネルギーは相当必要だと感じます。
0.1秒の操作ミスが大きなロスになったりクラッシュの原因になることもある。
久しぶりにそんなサーキットに戻るといい刺激になるし、やっぱりモータースポーツも好きなんだな~と実感します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今週土曜日は芦川土曜練したいと思います。
9時出発くらいで一緒に走りたいという方は、コメント付けてください。
基本ヒルクライムですが難易度は低いです。

2周予定ですが1周でもOKだと思います。


ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

調子がいいのも難しい

2009年02月25日 | 自転車
2009年02月24日 夜練習20キロ。

昼ごろから雨が降り出し会社が終わる18時ごろもポツポツ降っていて路面は完全にウエットだったけど、軽くなら・・・と思い温泉街をゆっくり1時間くらい流した。

脚の調子がよかったので気づくと30キロを超えるスピードで走ってしまう。
心拍もそれなりにあがってしまう分けで、細かくスピードメーターを見ながら軽く体を温める位の走行に押さえ走ってみる。
調子の良いときにゆっくり走るのも意外と難しいなぁ・・・

翌日も雨の予報だし、今週はマッタリした1週間になりそうだ。



ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨続きの予報

2009年02月24日 | 自転車
2009年02月23日 雨のため休足。

今週は雨マークがずらっと並ぶ予報ですね。
今月前半は全然雨が降らなかったのでその反動でしょうか?
今月はじめには、凄く調子が良くて走行距離もグングン伸びて
今月は2000キロくらい走っちゃうんじゃないか?
なんておもったけど・・・

結局は毎月と同じ位に収まりそうです。
中盤で体調を崩し、後半で天気にやられてますね~

結局自分の技量以上の事はなかなかできないって事でしょうかね。
まぁ、先月2000キロ走りました!今月は1300キロしか走れませんでしたでは、トレーニングに波がありすぎていいトレーニングが出来るわけはないだろうし、だったら足して2で割った1600キロずつ走るように調整した方が良いのでしょう。

2000キロなんて今の僕では到底走れそうもありませんが・・・


と言う事で?
昨日は自転車お休み。
夜に走りに行こうかと思ったし、もしくはローラーやろうかと思ったけどここ最近の体調も気になるしやめました。

そのおかげか、今朝はすこぶる調子が良くこんなに疲労感の無い脚で走るのは何年ぶりだろう?って思うくらい快調でした。
ずっと力を出し続けられそうな感覚って言うんでしょうか?
でも、今までの経験上しっかり休んだあとは調子がいいけど走り始めに力を入れすぎると乳酸で一気に疲労する感覚があるので、軽いギアをクルクル回してまずは血流を良くして、徐々に刺激を入れていく事にします。
焦りは禁物。

来月はツールド草津1ヶ月前の調整でまたヤビツへ行く予定なので、そこに少し調整して行こうかなと思います。
前回のヤビツは調整なしでトレーニング+走り方のテストとして走ったので、今回は少し気合を入れて調整+本気アタックしてこようと思います。
35分台出るといいな~



ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルドッグキター!

2009年02月23日 | 自転車
2009年02月22日 練習お休み

いちお7時に目がさめたが・・・
頭が痛く鼻も詰って居て、すぐに風邪の引き始めだと感じて練習中止。
鳥坂峠ウッドストック側下りで相当冷えたせいかもしれない。
帰ってきてすぐお風呂に入ったけどなかなか温まらなかったもんなぁ・・・

10時頃ユメに起こされるが無視していたらユメもイビキをかいて寝始めた。
そこから更に寝て昼過ぎにボチボチ起き始める。
最近少し練習もムリしすぎて体力も落ちていたきがする。
やっぱり計画性が大事か・・・

ムリしてトレーニングすると食欲も無くなる。
消化も悪いきがする。
前にガンの話を聞いたとき、内臓を構成する組織は筋肉で、人体が弱ると内蔵の筋肉がエネルギーとして使われてしまうので食事が取れなくなり衰弱が進むと聞いた事がある。
頑張りすぎると食欲が無くなるのはきっとこれと同じような事が起こるんだと思う。
(想像です。)


買っておいたパンで軽く食事を済ませて風邪薬を飲んで部屋の掃除。
沢山寝たのと掃除で体を動かしたので徐々に調子が良くなり、夕方はユメをつれて笛吹市役所前の土手へユメを散歩に連れて行く。
サイクリングロードをキャノンデールのロードに乗ったローディの方が走っていて、夜走ろうかな・・・と走りたい気持ちが沸いて来たけど休む時はキッチリ休もうと思いなおしユメと遊ぶ。



ユメは、パグの中でも特にカワイイ!
と思うのは親バカだろうし、飼い主はそれぞれ自分の飼い犬が一番かわいいと思ってるハズ。

でもユメはパグの中でも特に小柄で鼻が小さくて鼻の上のシワが太くて立派。
尻尾も2巻きしていてオデコの模様も綺麗に入っている。
まぁ何を言いたいかと言うと・・・

世界一カワイイパグなのだw


近所の子供には、「ブルドッグキター!」といわれるけど・・・



ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土曜練習下見

2009年02月22日 | 自転車
2009年02月21日 土曜練習コース下見 70キロ。

前日の雪で走れないかもしれないと思ったけど、御坂の峠で8cm積もり昼過ぎには溶けたと聞いたので行ってみる事にした。
結果頂上付近で道路わきに雪が残っている部分や凍結があったけどさして問題もなく走りきることが出来ました。
このコースはウッドストック側から上り三珠方向に抜けるルートを何度も走ったけど、三珠側から登るのは初めて。
こんなに良いコースだとは思っても居なかった。

涼しいし盆地はとてつもない強風だったが山の中だからなのか風は無いし。
序盤に2~3%くらいの難易度の低い上り坂がダラダラと続き、精進湖線を越えると勾配が徐々にきつくなって来る。
場所によっては10%近い場所もあったけど、長い距離続くような所は無いので比較的誰でも走りやすいと思う。

精進湖線に入ったところで少し交通量が多くなるけど、芦川へのすずらん通りに入ってしまえばすぐに交通量は減るし、殆ど車に合うことも無い。
これはいいコースだ。
景色も良いし空気もおいしい。
芦川が流れる谷間の農村を抜けていくので時間を忘れそうな感覚さえある。

夏は特に気持ちが良いだろうな。



ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山は雪かな?

2009年02月20日 | 自転車
2009年02月19日 夜練習 60キロ。

21時にお客さんが来る予定なので60キロ。
そのお客さんはお世話になっている保険会社の方なのだが、彼は僕の幼馴染でもある。
親同士が友達関係で、小さい頃キャンプや旅行など一緒に行った。
彼が僕が毎月連載させていただいている雑誌を読んで刺激されたと新品のピストでやってきたのだ。
そのピストは、サリーのクロモリ。
なかなか渋くカッコイイ。
リアホイールはフリーだったけど、シングルスピードもいいなぁ。
ラグビーをしている彼は、そのトレーニングに使う目的で買ったそうだ。


この日の夜練習はシッティングメイン。
普段だとキツイと感じた時すぐにダンシングをしてしまうが、今日は我慢。
ダンシングをすると大腿4頭筋をメインに使ってしまうから、今日は特にハム筋を意識して。

ヤビツ練習が終わってから夜練のペースが速い。
この日も同僚から「速い」とクレームがついた。
「ついて来るから平気なのかと思ってたよ。」
と言ったら笑ってたけどw


今日は久しぶりに大雨。
こんなにまとまった雨はひさしぶり。
いい機会だから休足する事にしよう。
前回は15日に休足したから5日ぶり。

まこっちは平日にこっそりヤビツ練してきたらしい。
ベストタイム更新して38分50秒。
バイクも11に行った555から年始に購入したRXRに変えて1分の更新。
次に一緒に走った時37分後半のペースだときっと付いて来られてしまうだろうし37分台を出してくるだろうな~

追いつけ追い越せ。
いいライバル関係だ。

富士ヒルクライムのエントリーが迫ってきました。
今年は抽選だそうです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


なべっちと走る土曜練(仮名称)は今週は中止です。
鳥坂峠ではきっと雪か凍結でしょう。

でも天気が良さそうなので何処かには走りに行くかも知れません。
ご一緒したい方はメッセージ下さい。
9時にスプリングウインドウ230店前に集合で!




ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

負けたくない

2009年02月19日 | 自転車
2009年02月18日 夜練習70キロ。

週間予報を見ると金曜日の天気が悪かった事もあり、金曜日は休足日にする事を前提にここ数日強度を上げて練習をしてきた。
なので何となく疲労している。
しかし、それが花粉のせいなのか?風邪のせいなのか?練習のせいなのか?いまいち把握しづらい。

体は疲労感を感じつつも足はまぁまぁ好調。
強度を上げた練習でもスムーズにリズム良く走れた。
同僚からは「はえぇよ!」なんてクレームが来たりもしたけど、しっかりついて来る。
なんか調子が良いのでフルーツ公園ヒルクライムはいつもの交差点まで走った後、ほったらかし温泉へショートカットする超激坂(平均勾配10%)を走って見た。
まぁすぐに後悔したんですけどね・・・

速度は7キロくらいしか出てないのに心拍はMAX。
踏み込むたびにフロントタイヤが浮き上がってハンドルも持ち替えれない。
全てシッティングで登ろうと決めたが、途中で止りそうになってしまってダンシング・・・
相変わらず厳しい坂だ。

上りきった時には汗だく・・・
下りが寒過ぎ。


石和駅に下ってからはいつものようにゆっくり走る。
140号でローディとすれ違う。
頑張っている人発見!気持ちが引き締まる。
頑張らなくちゃ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


勝負に勝つのは嬉しい。
レースでも仲間内の競争でも。
嬉しさの大きさは、それぞれ違うけど。

でも勝った嬉しさを感じるのは好きだけど、負けた悔しさを感じる事の方が嫌い。
自分に負けたと感じるのも。

勝ちとは1番になることだけでは無くて、自分に勝つことも含む。
負けとは2番になる事だけではなくて、自分に負けることも含む。

今まで勝ったと感じた事は少なくて、負けたと感じた事は山ほど。
でも1度の勝利は100の負けを超越するほど嬉しい。

でも自分はまだまだ遅いから、まずは自分に負けないように!



ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日のトレーニングは楽しい?辛い?

2009年02月18日 | 自転車
2009年02月17日 夜練習70キロ。

今月はすでに1200キロ弱走った。
28日しかない2月はあまり距離が伸びないかな?と思ったけど天候に恵まれた事もあって走行していない日は計画的に休んだ2日間だけと言うのが大きいだろう。
この時期に山梨でこの暖かさの中トレーニングできる事なんて殆ど無いだろうからとてもラッキーだ。

毎日走った距離をカレンダーに書き込んでいるのだけど、月が終わりに近づくにつれてカレンダーを見返し「よくも飽きずにこれだけ走るものだ」と自分の事ながら感心してしまう。
毎日50キロ以上を目標にして去年9月ごろからはじめた訳だけど、最初は40キロ位しか走れず、その上週末は疲労しすぎて土日は乗れなかった。
2ヶ月スパンくらいで慣れてきて週末も乗れるようになり毎日の練習も10キロずつ増えて今では少ない日で50キロ、多い日で100キロ走れるようになった。

そんなに毎日走って辛くないの?と聞かれたら正直毎日の練習は辛い。
今日は夜練習休もう・・・と毎日思う。
それくらい辛い・・・

ヤビツ1本に相当する獲得標高を毎日黙々と登り、140号では毎日車とレース・・・
最後にフルーツ公園を登って、石和に下りてからは翌日のために回復走。
温泉街に帰ってくる頃には頑張っても25キロ位しか出せないほど疲労しているので、22キロくらいでフラフラ走る。

35キロ地点のコンビニで食べる補給が毎日のささやかな楽しみ。
(やっと最近ファミマのWクリームエクレア食べれました。)

9月~11月までは毎月約1200キロ。
12月は1400キロ。
1月は1200キロ。

9月から数えて約半年で7400キロ走った計算。
強くなればもっと自然と増えていくんだろうなぁ・・・
今月はMax目標として設定していた1500キロを超えれそうです。

毎月1000キロ以上走ってる人なんてゴロゴロ居るし、まだまだ頑張らなくちゃ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


僕は文章を書くのが好きらしい。
(自転車ネタとは関係ないですw)


高卒で高校もオバカ高校だったしその中でも特に出来の悪い成績だった僕が文章を書く事が好きだ何てそんな事あるはずが無いとずっと思ってきたけど、最近違うんじゃないか?と感じるようになりました。

僕が文章を書くときに注意する事は、自分が思っている事や分かっている事を正しく正確に読み手が理解してくれる文章。

あるカー雑誌に毎月ページを頂いて好きなこと(バイクや車のネタ・最近では自転車ネタも書いてしまっている・・・)を書かせてもらうようになってから8年ほどが経ち、毎月毎月締め切りギリギリにならないと原稿を書かないめんどくさがり屋ですが、書いてる時は「楽しいな~」と感じている自分が居ます。

自分が16歳の時から取り組んできたオートバイレースで得た経験や知識を後輩たちに伝えたいとか、今レースを頑張っている人に伝えたいと思ったときに自分が感じてきた感覚を言葉や文章で分かるように説明しないと伝わらない。
良く聞く話でジャイアンツの長島監督が説明する天才的感覚で「ズバッときたらバキーンと打つ!」みたいな説明ではお笑い話になっても真剣に技術を学ぼうとしている人に対しては伝わらない。

いままで感覚として感じて来たタイヤのグリップだったりサスペンションの動きの説明を文章ではどう書いたら理解してもらえるだろう?と沢山考えて言葉や文章で説明した時、理解してもらえた時の感動はとても楽しい。
ここに言葉・文章の楽しさを感じます。

しかし僕はまだまだ知らない言葉や文章がいっぱいあるのです。
日本語だけじゃないと思うけど、もっともっと適切で的を得た表現って有るはずだと思うことは多くて、1つの事を相手に伝えるって言う簡単な事でももっと知識があればもっと上手く伝えられると思うと勉強しなくちゃだめだなぁ~と思うのです。
だから学校を卒業して14年経った今でも勉強に集中できる環境に有る人を羨ましく感じる事が有ります・・・

目標とか将来的にとかじゃなく何となく感じる事なのですが
自分が経験してきた事とか経験から生まれてきた想像とか、伝えられるような本を書いたら面白そうだなぁ~と思うことがあります。
自転車に飽きたらこういう事に打ち込むのも楽しいかも知れないなぁ~w
やりたい事がいっぱいあって時間が足りないなぁw


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


山梨在住の方一緒に練習しましょう!

毎週土曜日(まだ不確定)9時にスプリングウインドウ230に集合してこのルートを2周練習しませんか?
周回方向は反時計回りです。

練習ルート。

1周55キロほどでスプリングウインドウ230から出発すると57キロです。
55キロ+57キロ+自宅までの往復が走行距離になります。
僕の場合は店までの往復が+20キロなので132キロ。

基本上り坂なので結構辛いかも知れませんが緩やかな傾斜ですので少し頑張れば走りきれると思います。
まだ寒いのでもう少し暖かくなってからの方がいいかな?と思いますが9時集合9時半出発位でやってみようと思います。
一度試走しなくちゃ!




ぽっちと応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 犬ブログ パグへ  ブログランキング!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加